2005年07月25日

夏バテにリンゴ酢で!

リンゴ酢.jpg地震でびっくりしました!
みなさんご無事でしょうか。。。
震度5といえばかなりの大きさでしたが、
大きな被害はあまりなかったようで、一安心ですが。

地震も大きな問題ですが、
夏の現実的な問題が夏バテ。。。やる気が。。。
いや、夏バテを言い訳にブログをサボろうなんて思っているわけではないんですが。笑

あるお客様に、
夏バテにはリンゴ酢がいいよ、と教えていただきました!
さっそくコンビニでリンゴ酢入りのジュースを買って飲んでますが、
はて、具体的にリンゴ酢ってどんなもの。
ということで、今日はリンゴ酢のおはなし。

リンゴで作るお酢です。そのまんまですが。
お酢の作り方は何が原料でも、だいたい同じなよう。
リンゴ果汁に酵母を入れると、アルコール醗酵してアップルワインが出来ます。
さらに乳酸菌を加え、醗酵・熟成させれば、リンゴ酢の出来上がり。
この工程をブドウで行えば、普通のワイン、ワインヴィネガーになるというわけです。

ポン酢だけが好きなわけじゃありません。笑
posted by koji at 22:49| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 食材のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

