2005年08月06日

新入社員の!

画像 109.jpgおはようございます。
夏日が続いてますね。暑くてやんなりますが。

先日あったパーティー。
とある会社の新入社員歓迎パーティーということでした。

入社されて3ヶ月になる方々の、
自己紹介を兼ねたパーティーと言うことだそうですが、
見ているとどうも一発芸披露の会というような。。。笑
会社の公式の行事ではないということで、
みなさんだいぶん盛り上がっている様子でした。

会場内には、私たちスタッフのバックヤード、
お皿を下げたり、備品を置いておいたり、料理を仕上げたりする場所を設けます。
もちろんお客様から見えないように、パーテーションで隠れるようにします。
いつもならゲストの方々は立ち入れないようにするのですが、、、

この日は新入社員の方々の舞台裏兼控え室にもなってました!笑
スペース的にはゆとりがあるので大丈夫なのですが、
出番を控えたみなさんの極度の緊張が伝わってきて・・・
新入社員って大変だなぁ、、、と思いました。笑
自前で色々作って持ってきたりしていてかなり凝った仕上がりです。
みなさんおつかれ様でした。

そんな緊張の雰囲気の横で、シェフは料理の仕上げ。
カナッペをアミューズとしてお出ししていたので、
カナッペを仕上げる作業がありました。

画像 076.jpgカナッペという料理、
パンを一口大のスライスにしてカリッと焼き上げ、
その上に具を乗せてご提供するフィンガーフードです。
トレトゥールのおはなしで少しお話したかもしれませんね。

この料理は乾燥したパンを使うので、湿気や上に乗せるアイテムの水分がポイントに。
カリッとした食感を残したいのであれば、仕上げてからすぐにご提供するのが重要です。
一般的にケータリングやデリバリーでオードブルとしてオーダーすると、
調理場で仕上げてお持ちするために、
パンが水分を吸ってしまってこの食感が難しくなるのです。

私たち、出張パーティーケータリングのアミューズでは、
これを現場・会場ですることによってその状態をベストに仕上げることを心がけています。

出番の終わった社員の方々も、すぐにお食事を召し上がってくださいました。
緊張のせいで何も食べられなかったという人も、
安堵のため息と一緒にようやく食事をとることが出来たようで、
美味しく召し上がって頂けたようです。


グルメランキングです。
posted by koji at 10:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータリング活用法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

