2005年12月27日

カカオ豆から色々できます。

カカオポッド.jpg気づけばクリスマスも終わっていました。。。
クリスマスにちなんだ記事を書こうと思っていたのですが、
今となってはタイミングを外しすぎなのではばかられますね。笑
また来年のお楽しみということにしようと思います。

急遽、別の記事を考えようと思ってもなかなかでてこないので、
今現在飲んでいる、ココアをヒントにカカオのお話でもしようかと思います!
カカオ豆から出来るものはいろいろあるので、ぱっぱと行きましょう。

カカオの木は中南米原産で、アフリカ、東南アジアで広く栽培されています。
10〜30cmくらいのラグビーボールみたいな実をつけます。
「カカオポッド」と呼ばれるこの実の中に入ってるのがカカオ豆。
あの大きな実がカカオ豆じゃなかったんですね!知りませんでした。笑
1kgのカカオ豆を採るのに、20個ものカカオポッドが必要だそうです。

カカオ豆を発酵、乾燥、粉砕・除皮したものを「カカオニブ」と言い、
さらにそれを焙煎し、圧搾したものを「カカオマス」と言います。
「カカオマス」と言うと、聞いたことがあるかもしれませんね。
そう、チョコレートの原料と言うと、このカカオマスです。

チョコレート大好きな人はほんと多いです!
posted by koji at 23:55| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | お菓子のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

