2006年07月01日

ニョッキを家庭で。にょっきにょき。

ニョッキ.jpg暑いです!
むしむしむしむし・・・
じっとしていても汗がにじんできて、
気付けばしずくが滴ってきます。。。
日本の夏がやってきますね。
ビールの美味しい季節です。笑

今日はニョッキを自宅で作ってみました。
どちらかというと、夏の料理じゃありませんね。汗
ご了承ください。。。

ニョッキ。
なんともコミカルな名前だと思いませんか?
にょっきにょき。にょっき。深い意味はありません。笑
どんな料理か、皆さんご存知でしょうか?

イタリアンブームに乗って、知名度はまあまあ上がったように思います。
ジャンルで言うと、パスタの一種です。
ジャンルで言うとなんて変な言い方ですが、
コロコロとしたお団子のような形で、
ソースに絡めて仕上げます。

語源はドイツ語の「木の節目」「こぶ」だといわれていますが・・・
posted by koji at 16:47| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 調理雑学・うんちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

