2006年07月20日

クスクス。れっきとした料理名です!

今日は雨が降るかなと思いきや、
なんだかんだで降らずにいたようです。
各地で大雨の被害が相次いでいるようですね。
皆さん、身の回りにもお気をつけを!

さて、今日はサクッといきたいと思います。Couscous.jpg
食材と言えば食材ですが、
どちらかというと料理の一品と言えますね。
クスクス。
ご存知でしょうか?

私はこの料理は名前がなんとも可愛らしいので好きです。笑
一見すると、なんだろう??ピラフかな??とも思えるようなルックスですが、
実は立派なパスタであると言えます。
もっと正確に言うと、世界最古にして最小のパスタ!
パスタの最初の原型と言われています。

クスクス.jpgデュラムセモリナ小麦で作ります。
石臼で挽いて粉にし、塩水を加えて練ったものを、
手のひらでポロポロと小さな粒状にしてふるいにかけて漉し、
天日に干して乾燥させれば、食材として完成です。

フレンチではスムールとも言います♪
posted by koji at 20:52| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 食材のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

