2007年01月14日

トルティーヤってどこの料理?

トルティーヤ.jpg前回の記事、七草粥はみごとに鶏雑炊に転身しました。汗
仕事帰りにスーパーに寄れず、
家であるもので作るとこうなってしまうんですね。。。
せめて似たもので雑炊になったんですが、
まぁおいしかったので良しとしてください。笑

さてさて、7日は違うお話をしかけていたんですが、
今日はその先送りになったおはなしをしたいと思います。
タイトルがそのまま、この記事のきっかけになったんですが。

トルティーヤ。
最近じゃあわりとよく耳にしますね。
手軽に食べられるファーストフードにもよく使われていますし、
何を隠そう、私の店舗でも使っているフードメニューがあります。
それがいったいどこの国の料理なのか?
ということが仕事中に話題になりました。
まぁ事前に知っておくべきことではありますが。。。汗

「tortilla」トルティーヤ、トルティーラ、トルティリャなどと読みますが、
ずばり、メキシコの伝統的な主食です!
トウモロコシをすり潰したものを原料に作る薄焼きのパン。
紀元前4000年から存在すると言われ、
マヤ文明ではトウモロコシは神聖で特別な食べ物だったんですね。

トルティーヤの生地を延ばす専用器具もあります。
posted by koji at 20:15| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 食材のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

