2005年12月05日

コーヒーをごくごく。コンパニア・オルガニカで!

コンパニアオルガニカ.jpgコーヒーを飲んでます。
毎朝毎昼毎晩。一日中飲んでる私です。
カフェイン中毒なのかもしれません。。。

単にコーヒーが好きという言い方がいいですね。笑
コーヒーのあの香り、新鮮な豆の香りは嗅いだだけでニンマリしてしまいます。

豆に特にこだわりがあるわけじゃないんですが、
常においしい豆を追い求めて色々試してます。
今日は最近買ったコーヒー豆のおはなしを。

昨日買ってきたんですが、
そもそも以前書いた記事(銀ブラのおはなし)で頂いたコメントでご紹介頂いて、
一度飲んでみたいと思っていたものなんです。

それまでエチオピア産のものをちょっと特別な製法で煎ったものを飲んでいたんですが、
それはかなり野性味が強い味で個性的なコーヒーでした。
それはそれで好きだったんですが、、、
今回買ってきたこの豆とのギャップは・・・

その名も「コンパニア・オルガニカ」。
ずばり、オーガニック・グルメ・コーヒーです。
オーガニックということで、それだけでやや特徴的ですね。

この豆、ブラジル・サンパウロの有機栽培コーヒーのブランドです。
ボア・エスペランサ農園のパウロ・ヴィレラさんによって設立されたそうです。
けっこう有名なようですが。。。

オーガニックコーヒーって、
オーガニックっていうことに甘えて、味がよくなかったりとか、
そういうことがしばしばあるのもまた事実。
私もなんどか、あちゃーーーーって体験をしたことがありましたので、
今回も正直おそるおそるでした。笑

買いにいったお店は、自由が丘にある「watlle」。
インテリアスタイルショップなんですが、このコーヒー豆も販売されています。
しかも、昨日はちょうどナイスタイミングで、
コンパニア・オルガニカの試飲会がっ!
これは行かなきゃ〜〜〜ということで、行ってみたというわけです。

マシーン.jpg試飲会と行っても、そんなににぎやかな様子でもなく、
お店の真ん中でエスプレッソマシーンがスタンバイしていました。

早速。カプチーノを試飲させていただきまして。。。
うん。甘い!これはなかなか。砂糖も入っていないのに、豆の甘さですね。
ミルクにもクオリティの高いものを準備されていたようですが、
これは期待できるコーヒーだと思って、すぐに買ってしまいました。

エスプレッソも、最近流行りのカフェポッド式を採用されているので、
実に簡単に安定してエスプレッソが飲めるようになっていました。
ただ、私は基本的にペーパードリップ好きなので、、、
カプチーノだとどうしてもミルクとのバランスがありますよね。
ですから帰ってゆっくりとドリップして味わうことに。

甘い。最初の香りの印象です。
特に深煎りという感じじゃないんですけど、
しっかりとした味とコク。
それまでのエチオピアの豆の強い個性とは反対に、
とっても優しい味です。舌を刺激したりしません。
なのにこのコクはとっても印象的。
健康的な豆に宿る力なのかもしれません。

クオリティへのこだわりがやっぱりありました。
バイオダイナミック農法。これです!ビオディナミ
やや哲学的な農法ですが、おいしいコーヒーがこれで産まれているのもまた事実。
完熟豆だけを手摘みし、さらに天日乾燥法を採用。
オーガニックであるということだけでなく、
ちゃんとした味へのこだわりがそこにはあります。

会社帰りに買って帰れる私はラッキーですが、
このコーヒーが広まってくれるのを期待しましょう。
今日はちょっと熱い語りが入った記事になってしまいました。笑
これくらいにしときましょう。

Cia.Orgânica ホームページ
自由が丘「watlle」
グルメランキングです。
posted by koji at 22:57| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 食材のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおっ。またタイムリーです。
ちょうど日曜日に品川駅構内新幹線南乗換え口にある
「オーガニックカフェ」のコーヒーが気になったところでした。
全て「香黒炭(コークス)焙煎」してあるって書いてあったんですけど、美味しいのかどうかわからなくて
・・・。そうですか。オーガニックの場合は当たり外れがあるんですね。
来週出かけるときに、一度試してみます!
Posted by えり子 at 2005年12月06日 22:26
タイムリーでよかったです♪
東京でお仕事ですね〜。次に見かけたら是非試してみてくださいね。
当たり外れといっても、私の感覚でしかないのですが・・・
オーガニックだからおいしい!と思って口にするとおやっと思うことがある。っていう感じです。笑
Posted by koji at 2005年12月07日 00:28
コーヒーのいい香りが漂ってきそう・・ですね。
ひと息≠チて時、美味しいコーヒーですよね。
どっぷり、コーヒー党なんで。
情報有難うございます。
私も「エスプレッソマシーン」ながいこと、欲しいな〜≠ニ思って今に至っています。
まだまだ・・迷っているかな〜。
Posted by スー at 2005年12月07日 19:37
コーヒー党仲間ですね、スーさん♪
ひと息って時に飲むコーヒーってホントに癒されます。。。
エスプレッソマシーンってあればいいなと思うんですけど、お値段もお値段ですしね。
この試飲会でキャンペーン販売されていた家庭用のエスプレッソマシーンは、なんと22,000円でコンパニア・オルガニカのカフェポッドが40個も付くという格安のものでした。。。
心揺らぎます!
Posted by koji at 2005年12月07日 20:10
どうも今晩わっ。
コーヒー党だったのですね〜僕もです!!
紅茶も好きだけど。
トゲがないコーヒーって、表現まさにっ!!ですね。だから僕は、朝のコーヒーにしてます。カフェラテで〜美味しいです。
ちなみに、今日はじめて、例のカードみちゃいました・・・しっかり奴の名前が・・・連れの一言とは、あの人です(笑)いやぁお恥ずかしい。
ちなみにコンパニアオルガニカの、ただのファンです。
Posted by スロフ☆ at 2005年12月12日 00:59
コーヒー党が続々と現れてくれて嬉しい限りです。笑
朝のコーヒーに、というふうに飲み分けるのはイイですね!
僕もそうしたいんですが、今ミルがないので開封したら極力早く飲みきりたいというジレンマに・・・
ポストカードはご存じなかったんですね。笑
一ファンでもコメントが載っちゃうくらいのファン、ということですね♪
Posted by koji at 2005年12月12日 08:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。