2006年02月07日

復興!なにわ野菜

なにわ野菜.jpg更新が少しあいてしまいました。
寒くて雪が降ったり、晴れて暖かくなったり忙しい時期ですが、
気付けばもう立春なんだとか。。。
早いものです。

さて、今日は野菜のお話をしたいと思います。
最近注目を集めている、
スローフードや食育、地産地消の流れからも、
私が注目しているものなんです。
地野菜ですね。なにわ野菜。
京野菜は今ではすっかり有名な人気者なんですが、
今日は私の地元、大阪の地野菜についてです。

みなさん、聞いたことありますか?

あまり有名ではありません。
初耳の人のほうが多いかもしれませんね。
というのもあたりまえで、一度は無くなってしまった地野菜なんです。

そもそも日本各地には、地元で採れる野菜がたくさんありました。
東京の野菜に関しても、以前にお話したことがあります。
大阪にもたくさんありました。
それがなぜ消えていったのでしょうか。

大阪という土地の、急速な都市化による宅地の増加も関係しています。
生産量総量が減ったということですが、食生活の変化も関係します。
食生活の洋風化で生野菜を食べるようになって、
煮炊きや漬けものに適した野菜が廃れていったということ。
また、国の政策で、
広域流通商品、大量生産、周年化、安定供給しやすい品種ばかりが使われるようになって、
生産性の低い地元の野菜は消えていったという背景もあります。

実は現在でも京野菜が流通し続けているのは、
野菜のブランディングに成功したこともありますが、
この国の政策が打ち出されたときに、当時の京都府知事が革新派だったために、それに従わなかったからということもあるそうです。
興味深いお話ですよね。

というわけで一度は消えた野菜たちが、
ここ最近で復活しつつあるんです。

宮廷に献上するために育てられた京野菜は、
姿かたちはキレイで上品。
それに対して大阪で作られる野菜は、そんな目的がありませんから、
「うまくてなんぼ」という風に育てられたんだとか。笑
このあたりが大阪らしいという感じなんですが、
おいしさを求めて、改良を重ねられていたのがなにわ野菜なんです。

その味はどの野菜も濃厚。
旨味もあればアクもつよいという個性のある野菜たち。
ちょっとご紹介しましょう。

1 毛間きゅうり(大阪市都島区)
2 服部しろうり(高槻市塚脇)
3 玉造黒門しろうり(大阪市中央区)
4 勝間なんきん(大阪市西成区)
5 水茄子(貝塚市)
6 鳥飼なす(摂津市)
7 田辺だいこん(大阪市東住吉区)
8 守口だいこん(大阪市北区)
9 大阪四十日だいこん(豊中市庄本町)
10 天王寺かぶら(大阪市天王寺区)
11 金時にんじん(大阪市浪速区)
12 石川わせ(河南町石川)
13 れんこん(守口市、門真市)
14 吹田くわい(吹田市山田)
15 大阪しろな(大阪市北区)
16 うど(茨木市太田、千堤寺)
17 泉州玉ねぎ (貝塚市)

などなど。けっこうあります!
記録では、20種類51品種は大阪府内で栽培されていたとされているそうで、
まだまだあるってわけですよね。

この中でも、まだ有名なのは、水茄子。
水分たっぷりの漬け物が、全国的にも流通しているかと思います。
でも、これも品種改良されたもので、元祖なにわ野菜でない場合も。
天王寺かぶら・毛馬きゅうり・勝間なんきん・泉州玉ねぎなど、
続々と復活してきているそうなんですが、
まだまだ販売、流通が整っていないので、
大量に作るには至っていないんだとか。

味の良さに惚れ込んだ人々が、
一緒になってなにわ野菜復興に力を注いでいらっしゃいます。
私も、一大阪人として、料理人として、
この活動に注目して応援したいと思います。
楽しみですね!

今日は簡単なご紹介になってしまいましたが、
また改めておはなしできると思います。
今日はこれくらいで!

なにわ野菜復興のための非営利団体です
浪速魚菜の会

グルメランキングです。
posted by koji at 23:28| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | フードコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>なにわ野菜
食べるとパワーがでそうですね〜^^
地産地消どんどんやって欲しいですね。
Posted by Italy-dance at 2006年02月09日 19:26
Italy-danceさん。
コメントありがとうございます♪
最近の野菜は食べてもパワーが出なさそうな元気を感じないのもありますもんね。
大阪のパワーを感じる野菜がもっと増えてくれればと思います。
Posted by koji at 2006年02月09日 20:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12978368

この記事へのトラックバック

旬の東京野菜に大注目!!
Excerpt: miタウンページ事務局 O型です{/hiyoko_cloud/} 今日は新しくUPした特集、『旬の東京野菜に大注目!!』についてのご紹介です。{/apple_up/} 食欲の秋、という言葉もあると..
Weblog: mi タウンページ 事務局の独り言
Tracked: 2006-10-04 15:06
×

