2006年02月23日

ホットケーキにハチミツで。。。

ホットケーキ.JPGすごい甘いタイトルになってしまいました。笑
実際やってみても甘い食べ物ですが、
よく食べるんです私。
しかもおやつじゃなくて朝ごはんです。汗
たま〜〜に無性に食べたくなるんですよね。
牛乳と卵の賞味期限が近づいてくるとその頻度もあがります。笑

あの焼けるまでの香りがなんとも!
フライパンを弱火で熱したところに、
生地をたら〜〜〜と一気に流して丸く焼きます。
ぷつ、ぷつ、と気泡がたってきて、ひっくり返すのがまた楽しい。
焼きあがったらすぐにバターかマーガリンかを塗り溶かして、
仕上げはもちろんハチミツ!メープルシロップじゃなくてハチミツです!
いえ、そんなにこだわりってほどでもないんですけど。笑

普通、家庭でホットケーキを作るとなると、
いまだと便利なホットケーキミックスなる生地の素が市販されていますよね。
牛乳と卵を混ぜるだけで簡単です。

じゃあそのホットケーキミックスの粉の中身はなんでしょうと言うと、
大きくは小麦粉ですよね。
あと、ベーキングパウダーでフワっとさせているのと、
砂糖で甘さをつけている、という感じでしょうか。
厳密には香料やその他糖類などが含まれていますが、
小麦粉 2カップ
ベーキングパウダー 小さじ2
砂糖 1/2カップ
塩小さじ 1/2弱
卵 2コ
牛乳 1/2カップ強
でを混ぜればできると思います。

最近では、有名パティシエとのコラボも見られます!
「ル パティシエ タカギ」プロデュース
「ケーキのようなホットケーキミックス 〜パティシエ仕立て〜」

すごいです。汗
粉末バターと粉末チーズが入ってますね〜、普通のものと風味が違いそうです。

こんなページも発見しました。。。
@nifty:デイリーポータルZ:ホットケーキ食べくらべ
このページは是非見ていただきたいですね!笑
ここまでやるのはすごいです。感心しきりです。

トラのバターのパンケーキ.jpgそもそもホットケーキは日本での名称です。
アメリカからやってきたものですが、むこうではパンケーキ。
おやつとしてというよりは、
パンと同じ感覚で、食事に出てきたりしますね。
そのためか、甘さだけでなく塩味も大事な要素であると言えます。

歴史も調べてみましたが、なかなか出てきません。汗
古代エジプト人はすでに小麦粉を練った生地を熱した台で焼いていたというのが一番古い歴史でしょうか。
西暦460年ごろには宗教的儀式でも登場し、
キリスト教の行事の一つ、四旬節の前日にはパンケーキを食べるというのもあります。
「パンケーキデー」と呼ばれるんですが(そのまんまですね。笑)
四旬節の間中、卵や牛乳や油を食べちゃいけないので、
その前に家中にある卵・牛乳・油を使い切るために、
四旬節の前日に盛大にパンケーキを作って食べるということらしいです。

19世紀の終わりごろに、「アント・ジェマイマ Aunt Jemima」というメーカーから
ホットケーキミックスが発売されてホットケーキがメジャーになりました。

ブリニ.jpgホットケーキだけのおはなしだとあんまり広がりません。笑
ホットケーキを焼いてるといつも思い出すのが、ブリニ。

キャビアと一緒に食べるのが一番メジャーなこの料理です♪
ロシア発祥のそば粉入りのクレープのようなホットケーキのような。
小麦粉とそば粉をあわせてホットケーキみたいに焼きます。
クラブ・ミストラルの「つくるシリーズ」Rブリニ
で簡単に紹介されています。
イーストが入っていますが、ベーキングパウダーを使う人もけっこういます。
キャビアやスモークサーモン、それにサワークリームとセットにして、、、
最高のフィンガーフード、アミューズの完成♪
アペリティフにシャンパンでどうぞ☆

と、なかなか市販のホットケーキミックスで代用できませんね。笑
やっぱり普通に焼くのが一番♪
今日はこれくらいにしておきます。
熱くなりそうなので。笑
それではまた。

グルメランキングです。
posted by koji at 23:59| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホットケーキ、うちも日曜の朝作ります。
(ちなみにメイプル派ですけど・・^^)

あ、ブログ開設1年!おめでとうございます。
私も気が付いたら1年たってました・・・
Posted by dance at 2006年02月24日 20:27
danceさんコメントありがとうございます。
日曜の朝が習慣なんですね〜。
休日にゆっくり用意して食べたいものって感じでしょうか。

1年でした。ありがとうございます♪
私も気付いたときには2日ほどすぎていたんですが。笑
これからもどうぞよろしくお願い致します。
Posted by koji at 2006年02月25日 08:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。