2006年02月25日

いまさらながら、ケータリングって?

本当に今更ですね。笑
以前にも、ケータリングって?というタイトルで記事を書いたことがあります。
その時には、ケータリングという言葉自体については、
あまりおはなししていませんでしたね。
今日は久しぶりに、本業、ケータリングのお話をしたいと思います。笑

本場はやはりアメリカですね。
ケータリングと言う言葉も、「 catering 」英語です。

聞きなれない方もまだまだいらっしゃるかもしれません。
実際に、ケータリングという言葉をインターネットで検索にかけても、
お弁当やさんか仕出し屋さん、ピザなんかのデリバリーサービスが、
数多く登場します。

確かに、日本で現在そういう意味で広く使われている以上正しいのかもしれません。
が、本場でのケータリングの意味を調べてみると、ちょっと違ってきます。

実はケータリングには複数の意味、使い方があります。

「On-premise Catering」 と 「Off-premise Catering」 。

On-premise Catering とは、
一般的にホテルまたはレストランなどの施設内で行われる宴会やレセプション、
そしてその他のイベントのことをさします。

Off-premise Catering とは、
施設内のキッチンで作った料理を配達したり、
依頼主が指定した場所へ出張サービスすること言います。

つまり、料理を作る調理場と、パーティーを実際に行う会場が、
同じ場所であるかどうかで、「on」と「off」に区別されているんですね!
さらにこれでわかることは、
「catering」という言葉は、特に出張することを指しているわけではなくて、
パーティーサービスのことを指しているということなんです。

日本でのケータリングという言葉の使われ方では、
出張でのパーティー、Off-premise Cateringがメインと言えます。
その中でも私たち、出張パーティー・ケータリング東京アミューズが主に行っているサービスは、
特に「event catering」と呼ばれるものでしょう。
食事だけでなく、その会場のセッティングや配膳、給仕まで執り行うスタイルです。

パーティーの主旨によって、
「Social Catering」、「Business Catering」という風に分類されることもあります。
Social Cateringは、結婚式・同窓会・ダンスパーティー・誕生会・チャリティーなど。
Business Cateringはわかりやすいですね。
会議・コンベンション・集会をはじめ、新商品の発表会や株主総会・教育セミナーなどを目的としたパーティーになります。
ちなみに、比率で言うと、
Social Catering:Business Catering=1:3 くらいだと言われています。

「Mobile Catering」 というものもあります。
Off-premise Catering の一種で最近注目されているサービスなんですが、
調理設備を備えた車などで食材を持参し、料理を提供するスタイルです。
移動キッチンという形ですね。
コンサートなどの屋外イベント、ビジネス街に出向くのが一般的ですが、
災害時の援助などにも活躍しています。
あの、アメリカ同時多発テロの悲劇のときにも、
自身のレストランを一時休業してまで、Mobile Catering で無償で料理を提供していた、
料理人達は本当に尊敬できる姿でした。

と、なんだかややこしくなってしまいましたね。
これが本来の意味なんですが、日本ではさらに誤用される場合があります。
食事以外のデリバリーサービス、清掃やクリーニングなどもケータリングと呼ばれつつあります。
出張=ケータリングという意味合いが強くなってきていますが、
そうするとデリバリー、という言葉との区別がどんどんあやふやになってきていると感じますね。
難しい区別ですが、ケータリングを専門にしている私たちとしては、
やはり大事に使い分けて考えたいと思っています。

私が思うケータリングとデリバリーの違い。
それは、細かな心遣いと、お客様との距離感ではないかと、
感じています。
本当にやりがいのある仕事ですね。

今日は、ちょっといつもと違ったお話でした。
ケータリングという仕事がもっと皆さまにご理解していただければなと思います。
それでは今日はこれくらいで!

グルメランキングです。
posted by koji at 22:42| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | フードコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
<細かな心遣いと、お客様との距離感
料理って
作る人の気持ちが伝わりますもんね。
う〜ん勉強になります!

Posted by dance at 2006年03月09日 18:46
danceさん、コメントありがとうございます。
お客さまにわかって頂けると本当に嬉しいですね。
あんまりお客さまと接近しすぎても邪魔になっちゃうかなとも思いますし、そういうバランスは大事にしたいなと思います。
Posted by koji at 2006年03月09日 19:57
victoria 店舗
Posted by crocs 激安 at 2013年08月04日 10:02
ダウンジャケット
Posted by moncler at 2013年08月13日 05:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13777701

この記事へのトラックバック
×

