2006年03月16日

マデイラ酒 独特の香りを楽しむ

マデイラ島ブドウ農場.jpgすごい雨です・・・
びしょぬれになりました・・・
春の嵐ですねぇ。
傘をさしても真横から雨がこられてはどうしようもありません。笑

現在ランキング強化キャンペーン!継続中!
いつもクリック応援ありがとうございます♪グルメランキングです。

今日はお酒のおはなしをしたいと思います。
マデイラ酒、って聞いたことがあるでしょうか。
マデラ酒、マデイラワインと言うこともあります。
醗酵の途中でアルコールを加えて醗酵を強制的に止める、
酒精強化ワインの一つです。
これは、ポートワインのおはなしの記事でも書きましたね。
フォーティファイドワイン(Fortified Wine)って言うとかっこいいです。笑

マデイラ酒が作られるのはマデイラ島。
アフリカのモロッコ沖に浮かぶ、ポルトガル領の小さな島です。
1419年にポルトガルの探検家によって発見されました。
ヨーロッパからアメリカ、アジアへ向かう航路の寄港地としても栄えました。

港町のワインとして、船で運ばれることが多かったこのワイン。
そのため長期間の保存に耐えうるようにアルコールを加えられるようになりました。

赤道付近を航海している船の船底は非常に暑くなります!
そんなところで長期間樽で寝かされることが、
このワインを酸化熟成させ、
独特の芳香の強い、味わいの深いものになったということなんです。

その昔の記録によりますと、
19世紀後半のアメリカで流行っていたマデイラ酒は、
旅に強いといこともあって、下田に着いたペリー将軍の船に積まれて、
日本に初めてやってきたそうです。

使われるブドウ品種は、主に5つ。
ティンタ・ネグラ・モーレ
セルシアル
ヴェルデーリョ
ボアル
マルヴァジア

マデイラ島では多くの人がマデイラ酒作りに関わっているそうですが、
特徴的なのは、ブドウ栽培農家とワイン生産者が分業しているということ。
島全体の切り立った岩山にへばりつく様にしてブドウが栽培されています。
収穫自体が、土地勘のある人でなければ困難なんです。

ですから、その両者の関係がうまくいっていないと、
いいマデイラ酒はできません。
品質に対する意識を共有しているからこそできることですね。

バーベイトミ.jpg日本に入ってくる有名なマデイラ酒のメーカーは、
ヴィニョス・バーベイト(Vinhos Barbeito)社でしょうか。

それまで樽での流通が多かったそうなのですが、
それを瓶詰めに完全に切り替えたのがこのバーベイト社です。
また、それまでよく色づけと甘味づけで使われていた、
カラメルの添加をやめたことも特徴です。

一般的なマデイラ酒よりもやはり辛口で色も薄めですが、
それまで食後酒としてしか飲まれなかったマデイラ酒を、
食事に合うようなスタイルとして確立しつつあります。

今ではさすがにわざわざ熟成のために船旅にでるわけにはいかないので、
人工的に熱い温水を通した樽の中で醗酵させたり、
カンテイロと呼ばれる暖かい貯蔵倉庫にて、
太陽光熱でゆっくり加熱熟成させる方法がとられています。

食後酒としてが一般的ですが、
ポートワイン同様、料理でも使います。
主にお肉のソースとして煮詰めてソースに仕上げますが、
トリュフを使ったソース・ペリグーのベースとしても加えます。
独特の風味と甘味がおいしいソースに大変身です。

さて、今日はあまり普段見かけないワインのおはなしでした。
見かけたときはぜひ手にとって見てほしいと思います。

それでは今日はこれくらいで!

より詳しくご紹介されているページを発見
http://www.adeca.co.jp/top-madeira/madeira.html
posted by koji at 23:03| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(6) | お酒のお話 ワイン集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

adipex diet pill
Excerpt: Site - very comprehensive and meticulous from all points of view, it痴 good! Just excellent website,..
Weblog: adipex hurt me
Tracked: 2008-10-03 06:18

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-03 17:06

ドッピューーーーン♪
Excerpt: 口コミ板で見たサイトで会った女の子・・・カワイイ薄ピンクの地区Bなうえに アソコも濡れ濡れww 俺のティンコ血管破裂しそうなくらいオッキしたわw バイ部でクリとリス刺激したらドッピューーーって大噴射し..
Weblog: ひゃん
Tracked: 2008-10-11 23:49

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-18 16:23

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 00:11

スッキリ♪
Excerpt: ちょw 山ちゃんに教えてもらったとこウマすぎwwww そらロレックス買えるわなって話(^^; 試しにやってみたんだけどさ、初めてなのに5万貰えたわwwwww http://DpMjpgK5.sefr..
Weblog: ねつら
Tracked: 2008-12-06 19:37
×

