2006年03月24日

便利な調理器具 フードプロセッサ

桜の開花が!
やっぱり前記事で感じていたことは本当でした。。。
もうそこまでやってきているだなんて。
お花見シーズン到来ですね〜。

最近バタバタしちゃってます。
更新もなんだかままならないんですが、
気長にお付き合い頂ければ幸いです。。。

現在ランキング強化キャンペーン!実はいまだ継続中!笑
いつもクリック応援ありがとうございます♪グルメランキングです。

今日は便利な調理器具のおはなしでもしようかなと思います。
以前は業務用でプロのための秘密兵器的な存在だったと思うんですが、
最近では一般家庭でも見られるような身近な存在になっています。
フードプロセッサ!
どんな調理器具かご存知でしょうか??

ミキサーとはちょっと違いますね。
刃が高速回転して具材を刻んでくれます。
みじん切りやミンチを作るのがとっても早くすむので、
大量に短時間で作業を終わらせてくれます。

私も普段、魚のムースやフィンガーフードのディップ、
デザートでナッツやフルーツをペーストにしたり、
パン粉を細かくしたりするのによく使っています。
量が多くなればなるほど便利ですね。

けっこう大きな器具で、プロ仕様なのでお値段もそこそこ。。。
というものだったはずなんですが、
最近では家庭用も人気があるらしく、
ちょっと小さめのサイズで、けっこうお手ごろ価格で買えちゃうんだとか。

家庭で使うんだったらハンバーグや餃子のネタでしょうか。
材料を入れてスイッチを押すだけ。
けっこうこねたりするので時間も体力も使うのでこれはやっぱり便利です。

ただ、最近注目されているのはどうやら別の目的のようです。
お菓子作りやパン作りなんですね。
フードプロセッサで作るためのレシピ本がけっこう出版されています!

また、高速回転する刃を付属の別のアタッチメントに換えることで、
他にも色んな機能が使えるようになります。
パン生地をこねるためのものとかもあるようです。
野菜のカットでも千切り用のアタッチメントとかがあって、
これもまた便利ですよね。

しかし、便利は便利なんですが、
実は家庭で持っている人の4割が死蔵アイテムにしちゃっているということも判っているそうです。。。
結局、家庭で使うくらいの作業量では、
手作業で切り刻む時間と手間と、
フードプロセッサを用意して、使って、洗って、しまうまでの時間と手間と、
どちらがいいのだろうか?

ということになるんだとか。汗
そうなんです。
便利な機能の反面、けっこう器具がややこしい形状をしている気がします。
洗うとなるとなにげに面倒なものでもあります。
少量だと手作業の方が早いんですね。

上手に使いこなしている人は手放せない重要なアイテムでもあります。
用途次第なんでしょうね。
ただ、包丁のカットに比べるとやはり断面などが粗くなりますから、
食感や舌触りなどが大事な料理には向かないかもしれません。
私もなんでもかんでもフードプロセッサに頼ることだけはしないようにしていますが、用途に合わせて使えるようになりたいものです。

色んなメーカーからフードプロセッサの名称で販売されていますが、
プロの器具用語だと「ロボクープ」と呼ばれていることがしばしばあります。
これは、フランス製のフードプロッセサメーカー、
「ロボ=クープ robot-coupe」からきています。
フードプロセッサの代名詞になっちゃうくらいの信頼があるメーカーです。
ロボクープミニの姉妹ブランドのフードプロセッサも、
家庭用で人気があります。

今日は私の秘密兵器(全然一般的なアイテムですが。笑)についてのおはなしでした。
使えるレシピは本を読んで頂いてもおもしろいと思いますよ♪
それでは今日はこれくらいで!
posted by koji at 23:40| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(1) | 調理雑学・うんちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はい。うちのも死蔵アイテムです(笑)
新婚当初は活躍してたんですけど
最近は時間との戦いのため、洗うのも面倒で
登場回数が減ってます。
出しっぱなしでもいいようなおしゃれなデザインと大きさになればいいんですけどね。
なにしろキッチンも狭いので。

んーーー。でも使えばレパートリーがぐーんと増えそう。
蔵出ししてみようかな・・・。
Posted by えり at 2006年03月27日 17:02
名前が足りませんでした。↑コメントはいつものえり子です。
Posted by えり子 at 2006年03月28日 14:05
えりさん改めえり子さん。笑
洗うのはやっぱり面倒ですよね。。。
少量だと手作業のほうが効率的です。
食器洗浄器に入れるにしても、
耐熱がちゃんとしてるとかもあるので、、、
家庭用のちょっと小型のものを買うのより、
大型のでも用途が色々あるものの方が便利かもしれません。
レパートリーは増えると思うので、
ぜひ蔵出ししてあげてください。笑
Posted by koji at 2006年03月29日 09:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15403185

この記事へのトラックバック


Excerpt: デザインが気に入ったので購入しました。が、それ以上に切れ味が抜群に良いのでとてもお気に入りです。スポンジで包丁の刃先をを洗っていたら、スポンジが切れてしまいました。この切れ味には私もびっくりしました。..
Weblog: 調理器具を...
Tracked: 2007-07-21 10:10
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。