2006年03月30日

サクラ咲く季節です

桜が満開ですね〜。気付けば!
今年もちゃんとお花見が出来ないうちに散っていっちゃいそうです。泣
なのでせめて思いでだけでも。。。笑

現在ランキング強化キャンペーン!笑
いつもクリック応援ありがとうございます♪グルメランキングです。

今日は桜にちなんだおはなしを。
もちろん食べ物のおはなしです。

桜を食べるというとそんなにバリエーションはないように思いますね。
桜餅、桜あんぱん、桜茶、桜ごはん、桜蒸し、、、、
思いつきません。汗桜の塩漬け.jpg
どれもこれも、桜の香りで包まれているおいしいものばかり。
彩りも一緒になって春を感じさせてくれます。

料理やお菓子に使う場合の桜は普通、塩漬けです。
桜の塩漬け、使ったことありますか?
塩漬けにも、花と葉のどちらもあるんですが。。。

花の塩漬けには「関山(かんざん)"Prunus lannesiana 'Sekiyama' "」などの八重桜が多く使われます。
六〜八分咲きの時に摘んで、 塩と白梅酢に一週間ほど漬け込んで作ります。

葉の塩漬けには「オオシマザクラ"Prunus lannesiana"」が使われます。
オオシマザクラは香りが強く、
うぶ毛が少なく柔らかいので口当たりが良いんだとか。

桜の花見の席で、桜の香りってそんなに感じますか?
どちらかと言えば持ち寄った食べ物やお酒の香りの方が強いかもしれません。笑
ですが、桜の塩漬けにはしっかりと香りがついています。

「クマリン」という成分がその正体。
サクラ独特の香りの成分です。
クマリンは花、葉、枝、幹に含まれていますが、
通常は糖と結合した配糖体の状態で存在していて、匂いを感じないんです。
花や葉を塩漬けにする事によって、糖分が分離し、
クマリンの匂いを感じるようになります!

クマリン以外にも複雑な成分があるのでその香りは出ているはずなんですが、
お花見などで主役のソメイヨシノは香りが弱いので、
あんまり感じることができないんですね。

一般的に桜を食用にするのが普及したのは、
桜餅が流行ったからだそうです。
1717年。
江戸長命寺の門番、山本新六が桜の葉を集めて塩漬けにし、
餅をくるんで花見の席で売り出したところ大評判となったのがきっかけ。
これが今日の桜餅の原型となったと言われています。

日本を代表するような花なので、
西洋料理では使いづらいところですが、
和風テイストのメニューでは彩りもいいですし、
お客様の評判もいいので使いたいですね。

塩漬けなので普通は水にさらして塩抜きをします。
塩抜きして水気を切り、
シロップと一緒にフードプロセッサにかけて細かくしちゃうと、
それだけでデザートに彩りと香りを与えてくれるソースの出来上がり♪
簡単ですがなにげに使えるソースです。

桜餅が食べたくなってきました。笑
今日はちょっと短いですが、これくらいで!
みなさんお花見を楽しんでくださいね!
posted by koji at 09:27| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 食材のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
サクラも、お花見する前にもう散ってしまいそうですね。
以前、実家のお庭のサクラを摘んで来て塩漬けしたことがあります。
サクラを見てたら、作ってみたくなります。
サクラのソース。。やってみたいですね。
ほんと。。さくらは美しい〜。いい季節ですね。
Posted by スー at 2006年03月30日 19:52
スーさんご無沙汰しています。
ちょっとバタバタしていて、、、

お花見気付けばもう終わりですね。
昨日はなんとか目黒川の桜を見ることができました。
(仕事で出張している途中で通り過ぎただけですが。。。泣)

ご実家には桜があるんですか!すごい!
自家製っていうのもいいでしょうね〜。
サクラのソースは簡単ですがおいしいですよ。
私はゴマのブラマンジェに添えたりしました。
Posted by koji at 2006年03月31日 08:29
こんにちわ!
桜を見るのもいいですが、やっぱり食べるのもいいですよね(笑)
桜葉のあの独特の風味と塩気が結構好きです。
よく剥いで食べる人がいますけど、一緒に食べてほしいですねー。
あの・・・ちなみに・・・静岡県の「松崎町」が桜葉生産をがんばってます。・・・すみません。茶々入れましてm(__)m
桜葉カステラ。桜葉アイス。ほんのり塩気があっておいしいですよ♪
Posted by えり子 at 2006年03月31日 17:12
こんにちは!! お忙しそうですね、最近、
桜が咲いているのに、冷えますよね。
十分、体調にはお気をつけて頑張って下さい。

私は、昨日、桜蕎麦を食べました。 始めて
食べたのですが、桜餅のほんのりとした味わい
がありました(笑)!!

記事を読んでいて…、桜には花の匂いがあまり
ない事を再確認しました! そうですよね…!
Posted by Next-JIS at 2006年03月31日 17:21
えり子さん。
お返事遅くなってしまいました。
えーっと。。。ご指摘ありがとうございます!汗
訂正しなきゃ。笑
桜葉カステラにアイスですか〜。
どちらもおいしそうですね〜。

Next-JISさん。お返事遅くなってすみません。
バタバタしたまま期末を迎えることになってしまいました。汗
気づけば桜も散り始めたようで、、、
今日の豪雨には耐えられなさそうですね。
残念です。

桜蕎麦もあるんですね〜。
あんがい色んなものに混ぜ込んであるのかもしれません。笑
でも食べてみたい組み合わせです。
Posted by koji at 2006年04月02日 23:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15765037

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。