2006年04月17日

築地に行ってきました!!

皆様ご無沙汰しております!
非常に長いこと更新が滞っておりました!
ようやくブロードバンドも復旧し、
自分の鋭気も上り調子になってきましたので、
またアップしていきたいと思います!
気長に待ってくださって本当にありがとうございました。

さて、新たな気持ちで今日のおはなし。
築地に行ってきたんです。
おはなしというか、
レポートですね!

画像をアップしたいと思います。

市場1.JPG市場2.JPG市場3.JPG市場4.JPG





まずは市場の様子から。。。
といっても、何がなんだかわかりませんね。
画像だとわかりずらい、というんじゃなく、
私自身、現地にいても良くわかってません。笑
それくらい、たくさんのお店がひしめきあっていて、
どこを見ていいのか判らないんです。汗

ドラム缶ヤ1.JPGドラム缶ヤ2.JPGドラム缶ヤ3.JPG






おちおち見ていられない、大きな原因の一つがこれです。
私は勝手にドラム缶車と名づけました。笑
市場で物を運ぶときに使う荷車なんですが、
細い市場内の通路をこのドラム缶車がものすごいスピードで行き交います!
うかうか立ち止まっているとどやされるか轢かれるのが目に見えています。汗
走っている様子を画像に収めることさえも出来ませんでした。。。
魚1.JPGマグロ1.JPG伊勢海老1.JPG




どじょう1.JPGあわび1.JPGつぶ貝1.JPG




ホウボウ1.JPGヤ海老1.JPG





築地市場の一番のメイン食材は水産物!魚ですね。
中に入って一番活気付いていて、そしてお店の数がすごいところです。
なんとか必死になって撮ってきた画像の数々ですが。。。
ほとんどボケてますね!笑
いや、これでもかなり頑張って撮ったんですが。
全てのお店で全部の魚を見て回っていられるほど、
のんびりしたところではありません。
普段取引のあるお店を決めていることが必須条件です。
お店側も心得ているもので、
素人が一人でいきなり行ったところでいい食材をすんなりとは売ってはくれないんだとか。。。汗
信頼関係を築くまで、足しげく通うしかないんですね。

野菜1.JPG椎茸1.JPGなめこ1.JPG






もちろん青果もあります。
私が行ったときには、もうけっこう遅めの時間帯
(といっても9時過ぎくらいでしたが、、、)
だったので、ほとんどの商品はもう配送されていて、
残った野菜が少しとあとはダンボールと発泡スチロールの山だけでした。笑
それでも十分色々ありますが。。。。
春の野菜もそろそろ旬が落ち着いてきて、
緑が濃くなってきていますね。
さくらんぼ1.JPGさくらんぼが桐箱に入っていました!
あえて値段は聞きませんでしたが。笑

ですが、市場内はやはり安いです。
通常の仕入の半額程度でも買えることがあります。
銀座などのお店では、近いこともあって多くの飲食店が買いにきています。

今、築地で起こっている問題。
みなさんご存知でしょうか。
そう、市場の移転です。

これには賛否両論かなり出ていますが、
一応豊洲に移転することは東京都が決定を下しています。

移転の原因。
設備の老朽化、市場の肥大に敷地が足りていない、
というような、かなり現実的な問題からです。
伝統のある市場だからこその問題ですね。

これに関してまだ少し詳しくご紹介しているページがあるので、
リンクしておきましょう。
中央区タウン 中央区は今 - 第一話「築地市場 移転の経緯」

移転後のダメージもやはり相当なものですので、
慎重な解決策も必要だと、私も思います。
ですが実際に行ってみると、確かに建物はすごいですね。。。

バタバタバタバタとしているうちに歩き疲れてしまいました。
もちろん最後はお寿司を食べて帰りました。笑
うーん。朝早起きした甲斐があります。

今日はちょっと画像ばかりで手抜きっぽいですが、
これくらいで!笑
またこれからも皆様よろしくお願い致します!

いつもクリック応援ありがとうございます♪グルメランキングです。
posted by koji at 21:37| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(1) | フードコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kojiさんお久しぶりです!
築地は仕入れに行かれたんですか?
ドラム缶車!確かにあぶないですよね笑

私まで築地に行った気分でした。
いいレポありがとうございました。
Posted by dance at 2006年04月18日 19:11
kojiさん、ブログに戻って来れて嬉しいですっ!
これからも、今迄以上に、期待しております。

築地の移転の話は、10年前くらいからあって、
私は、当時働いていた設計事務所で移転後の
図面を書いておりました。
いろいろと反対があり、こんなにも時間が
かかってしまったのですね。 ちなみに…、私は
築地は、築地にあって欲しいなぁ…と思います。
Posted by Next-JIS at 2006年04月18日 19:23
danceさん、コメントありがとうございます♪
仕入に行ったわけではないのですが、
経験ですね。見る目を鍛えようと。。。
そんなどころではなかったんですが。笑
ドラム缶車の恐ろしさをご存知ですか??
あれで一般道を走るのはどうなんでしょう。汗
またこれからアップしていきますので、
コメント頂ければ幸いです♪

Next-JISさん!コメントありがとうございます!
嬉しいお言葉、お心遣い、嬉しいです。
移転計画に携わってらっしゃったんですね!
最初は移転ではなくて改築だったそうですが、、、
やはり色んな問題がありますよね。
確かに周辺地域の交通状況などもあまりよくないですが、
築地が築地でなくなっちゃうのはさびしいですね。。。
また進展は調べていきたいと思います!
また張り切ってアップするのでこれからもどうぞよろしくお願い致しますね。
Posted by koji at 2006年04月19日 00:32
 koji様
 書き込み、有難うございます。

  東京の築地はかなりの賑わいですね。
 それに比べて、大阪の本場は寂しいものです。
  食いたおれの大阪やのにねー??
  困ったものです。

  しかし、市場をまわるのは、本当に
 楽しいですね。いろいろと発想が湧いて
 楽しくなります。
Posted by 森田 龍彦 at 2006年04月20日 14:33
森田 龍彦様。
こちらこそ、コメント有難うございます!
大阪の市場には数回しか行ったことがないのですが、
確かに築地のなんというか、バタバタさに比べると。
食いだおれの街、私の故郷でもありますが、
もっと活気付いてくれれば、と願ってやみません。
また森田 龍彦様のブログも拝読させて頂いて、
色々とインスピレーションを頂きたいと思います!
Posted by koji at 2006年04月21日 08:57
築地!
大学の友達となんとなく築地に行って
おいしいものを食べよう!!という企画が持ち上がり、来月決行する予定です。
ひしめきあった店とおいしくて安い食材。
すごく楽しみです。
やっぱりカメラ持参ですね。うん。
Posted by あや at 2006年04月25日 01:46
あやさん、コメントありがとうございます♪
観光目当ての人もたくさんいて、
その人たち向けのお店もたくさんあります。
ただ、安い、うまい、ボリューム満点、
の築地の飲食店は最近では人気スポットの一つ。
お店に入るのもすごい行列になっていますから、
覚悟して参戦してくださいね。笑
のんびりカメラを構えていると、
ドラム缶車にはねられますよ!お気をつけを。
Posted by koji at 2006年04月26日 14:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

????????????泣?ゃ?????????潟??鐚?鐚
Excerpt:
Weblog: ????????????泣?ゃ?????????潟??鐚?鐚
Tracked: 2006-04-17 22:04
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。