2006年05月19日

世界の流行の最先端で、スーパーも変わりゆく

朝からニューヨークの新名所、The Time Warnar Center へ。
ミッドタウンの北に2004年にオープンしたばかりで、
流行に敏感なニューヨーカーたちで賑わう場所です。
ホールフーズマーケット.JPG
ここの地下1階に、おもしろいお店があります。
「Whole Foods Market ホールフーズマーケット」
ニューヨーク最大のスーパーです!

オーガニックな野菜や、鮮魚、お肉などがずらっと並び、
有名店のパンや世界各地にチーズ、ワイン、オリーブなどが豊富にあります!
お店の中にはカフェスタンドもあるので、
飲みながら買い物をしたりすることもできます。

朝の8時にはオープンしていて、
Fastbreakのためのデリコーナーもあります。
冷たいデリ、温かいデリ、スープバーやサラダバー、カットフルーツもあります。
その脇には空のテイクアウト用のパックや容器がおいてあります。
適度な容器に各自が好きなものをつめてレジに持って行ってお会計。
コーナーによって、グラム単位であったり、容器1個単位だったりで値段が決まるようです。

このスーパーの特徴は、さらにイートインのスペースをかなり大きく設けているところ。
レジでお会計を済ませたら、そのまま食べていけるんですね。
イートインのスペースには、ジューススタンドもあって、
かなり使い勝手がいいように作られています。

「ジャンバジュース」というジューススタンドで、
最近アメリカでも広く展開しているお店です。
オーダーごとにジューサーでフレッシュジュースを作ってくれます。
オレンジジュースをオーダーしましたが、
オレンジを皮ごと放り込んでジュースにしていました。
これがまたおいしかったですね。濃厚なフレッシュオレンジジュースはなかなか飲めません。

話を戻しましょう。笑
イートインのコーナーがあるので、
スーパー内のデリコーナーには、イートイン用の容器もあります。
使い捨てのパックではなくて、
プラスチック製ですが、ちょっと深さのある広いお椀のようなもの。
あと、トレーもあるので、それに乗せてレジまで持っていくお客様も見かけました。

原価管理がどうなっているのかよくわかりませんね。
グラム単位で値段を出すにしても、いろんなデリを一緒の器に乗せるとどうなるんでしょう。。。
ちょっと謎が残りました。笑
でも、システムとしてはおもしろいですよね。
スーパーなのに、買い物ついでにしっかりした食事もそこで摂れちゃうというわけです。
あ!あと、SUSHIバーもあります。
日本食ブームに乗っかってでしょうか、
SUSHIバーカウンター内には、そのお店で一番スタッフがたくさんいました。
みんながみんな握れそうにはありませんでしたが。。。。
それも謎のままです。笑

スキンケア用品や、サプリメントなどのコーナーもかなり充実していて、
全部を見て回るのだけでもけっこう時間がかかります。
野菜も見事に並んでいて、店名通り、どれも「Whole」で売っています。
つまり、パック詰めされたりしてないんです。
茸なんかもカゴの山積みになっているものを、
お客様がそれぞれで袋に入れていくんですね。
その様子を写真に。。。。
と思っていたら!。。。。怒られてしまいました。ホールフード.JPG
どうも写真撮影はだめなようです。。。
1枚だけ。怒られる瞬間に撮ったものがコレです。笑

同ビル内には、その他にも色んなブランドショップなどもあります。
写真のウィリアムズソノマ Williams-Sonomaは人気の調理器具店。
入りたかったんですが、ここでも何かの撮影があって。。。
どうもお料理教室の撮影のようでした。
残念。タイムワーナーセンター内.JPG


セントラルパークをチョコチョコっと散策。
マンハッタン島は、1枚の岩盤で出来ています。
パーク内にある大きな岩山、山というよりは丘って感じですが、
なるほどなぁと思いました。

余談ですが、1枚のこの岩盤、かなり硬いので、
マンハッタン島を組まなく巡っている地下鉄を作るのにも影響しているそうです。
日本のように穴を掘っていくんではなく、
溝を掘ってその上を道路で塞いで作られたんだそうです。
だからなのか、ニューヨークの建物には、
だいたい地下倉庫のようなものがあるようです。
地下鉄の振動が、かなり強く伝わるのもこのためかもしれません。

セントラルパークでのんびりしているうちに寒くなってきたので、
近くにあったスターバックスコーヒーへ。
まぁ日本でもすっかりおなじみですが。笑
アメリカにはアメリカンコーヒーはないと思ってたんですが、
「カフェアメリカーノ」なるものがあるのでそれをショートサイズで。スターバックス.JPG
やっぱり大きかったです。。。これは日本ではトールサイズでは?
いや、トールサイズよりもまだ若干大きな気がします。
アメリカーノといっても、なるほど、いわゆる日本のアメリカンのようです。
案の定お腹がタプタプになったのは言うまでもありません。笑

スターバックスのお店の数の多さにはちょっと驚きましたね。
このタイムワーナーセンターの近くにも、
交差点を挟んで3件ものスターバックスがありました。
しかもどこも混んでるからすごいです。汗

なんだか長くなってきました。
今日はこれくらいにしようかと思いますが、
まだまだ長くなりそうですね。笑

いつもクリック応援ありがとうございます♪グルメランキングです。
posted by koji at 01:13| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | フードコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お帰りなさい!!
随分ゆっくりとしたNYだったようですね
ホールフーズマーケットもいったようですね。
ニューヨークブログ楽しく読ませて頂きます。
Posted by スロフ☆ at 2006年05月21日 01:59
スロフ☆さん!コメントありがとうございます♪
ゆっくりとしたような、慌しかったような、
そんな旅でした。
でもまた行きたくなる街でした!
また引き続き書いていきますね!
是非読んで頂ければ幸いです♪
Posted by koji at 2006年05月21日 08:50
私も海外へ行くと必ずデパ地下や、スーパーに行きます!
食材や生活用品、雑貨などを見るのは楽しいですよね。現地の生活がとてもよく見える気がします。
グラム量り売りも羨ましいですね。日本でもどんどんやってほしいんですけどなかなか浸透しそうにないですね・・・。
Posted by えり子 at 2006年05月22日 09:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18006413

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。