2006年08月11日

野菜ソムリエになった日。

発表いたします!
私、kojiは、野菜ソムリエになりました!
正確には「ジュニア・ベジタブル&フルーツマイスター」になったのです。
試験があったということをご報告してから一月ほどになりますが、
ようやく合格通知書が届きました。
ふぅ。。。よかったです。
取り急ぎ、ご報告したいと思います。

今日はせっかくなので、
野菜ソムリエの養成講座を運営している、
日本ベジタブル&フルーツマイスター協会と、
その資格の内容について少しご紹介したいと思います。
私もまぁなりたてなのでえらそうなことはいえませんが。笑

以前、「野菜ソムリエの美味しい経済学」という本をご紹介したときにも、
少し触れたかと思います。
ソムリエというくらいですから、
野菜や果物について詳しくなくちゃいけません。
詳しいといっても、ただ植物学的に生態を良く知っているということだけではなく、
(もちろんそういったことも必要ですが、)
野菜、果物の美味しさや、
それを知ることでどれだけ人生が豊かになるのか、楽しくなるのかを理解し、
多くの人に伝え広めることを目指しています。

といっても、野菜や果物は本当にたくさんあり、
しかもそれぞれが大変奥の深いもの。
ソムリエといってもその道を極めるのは大変そうです。。。

そこで、現在では野菜ソムリエのレベルに合わせて、
3つの段階に分けて資格を設けているんですね。
簡単にご説明しましょう。

 StepT
ジュニア・ベジタブル&フルーツマイスター
今回私が取得したのはこの最初の資格です。
野菜・果物の魅力や感動を知り、理解し、自ら楽しむことができる。
わかり易く言うと、それぞれ家庭での食生活を充実させることができる、
といったところでしょうか。
基本的な野菜・果物の特性、簡単な栄養学、料理法、コミュニケーションスキルの基礎を学べます。


 StepU
ベジタブル&フルーツマイスター
野菜・果物の魅力や感動を周囲の人々に伝えることができる。
ジュニア〜〜と違ってプロ向けといえます。
野菜・果物に関わってそれを仕事にしているレベルで役に立つことを学びます。
生産、品目の知識を深め、さらに健康に及ぼす影響まで考えます。
また、食の歴史、マーケティング、
販売におけるヴィジュアル・マーチャンダイジングまで学びます。
試験も筆記だけでなく、
プレゼンテーション、面接があり、合格率はガクッと下がるそうです。
ちなみに、ジュニアの資格がないと受講できません。

 StepV
シニア・ベジタブル&フルーツマイスター
野菜・果物を通じて社会に貢献・活躍することができる。
私の想像では、おそらく協会が一番提供したかったレベルはこのクラスだと思います。
青果物の業界で即戦力として活躍できるその道のプロを養成するクラスです。
共通カリキュラムでベースを学び、
それぞれの受講者に合わせて専門カリキュラムを組んでより実践的に学びます。
かなり狭き門で、シニアの資格を持つ人はほんの一握り。。。
いつかなってみたいですね!

私もまだジュニアになったばかりですし、
自分自身、まだまだ知識が全然足りていないと自覚しているので、
これから勉強していきたいと思います。
出来ればシニアまではと思いますが、
まずはベジタブル&フルーツマイスターになりたいと思います。
(次、受講できるのがいつになるかはわからないのですが。。。講座のスケジュールと仕事のスケジュールがすり合わせづらく。。。泣)

ジュニアに合格し、
野菜ソムリエ同士で交流が持てるような機会、
ベジフルメンバーズクラブにも参加できるようになりました。
他のマイスターの方々とも情報交換や一緒に勉強する機会を得られるので、
これから楽しみです。
それでまたイベントがあれば、
ご紹介したいと思います。

最後に日本ベジタブル&フルーツマイスター協会のHPをご紹介しておきましょう。
日本ベジタブル&フルーツマイスター協会

このブログの野菜ソムリエに関する記事も。
2006年4月27日 野菜ソムリエの美味しい経済学

それでは、今日はこれくらいで!
posted by koji at 21:49| 東京 🌁| Comment(12) | TrackBack(1) | AMUSE diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございます!
続々と資格が増えていきますね。
シニアを目指してぜひがんばってください♪
Posted by えり子 at 2006年08月12日 13:42
えり子さん、ありがとうございます!
続々、といってもとりあえずは打ち切りですが。笑
お酒の資格についてはえり子さんにお伺いしようと思いますので、そのときはどうぞよろしくお願い致します!
Posted by koji at 2006年08月14日 08:16
おめでとうございますっ! 本当に、来る度に資
格が増えてますよね、kojiさん、凄いなぁ…。
食関係で困った事があったら、真っ直ぐ来ますの
で、宜しくお願いします。

私も、もっと頑張らなくっちゃと、気持ちを入れ
直します、お〜!!
Posted by Next-JIS at 2006年08月14日 22:19
Next-JISさん、どうもありがとうございます!
私でお役に立てることがあれば、いくらでも!
まだまだ勉強不足ではございますが、ガンバリマス。
お〜〜!!
Posted by koji at 2006年08月14日 22:46
Kojiさん、はじめて書き込みします。

野菜ソムリエの資格ってすごいですね。

そういう資格があることを私は知らなかったので、ちょっとビックリです。

栄養って、生きていく上ですごく重要なファクターなんで、それに詳しいKojiさんはすごい!

シニアを目指して、がんばってくださいね!!
Posted by なべちゃん at 2006年08月15日 23:03
なべちゃんさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!
この資格自体まだまだ歴史も浅いものですし、
世界的に見ても同様の資格はないそうです。
食べ物や健康に対する人々の興味は
年々上がっているように思いますので、
知名度はこれからあがるかもしれませんね。
・・・私もまだまだこれからですが。汗
シニアも気長に目指そうと思います!
是非またコメント頂ければ幸いです。
私も拝読させて頂きますね。
Posted by koji at 2006年08月16日 10:41
おー、合格おめでとうございます♪
合否を待ってる期間、ってなんか中途半端で
イヤなものですよね。
私も早く結果を知りたいです。

ところで、メールは届きましたか?
Posted by ミニー at 2006年08月16日 11:36
ミニーさん、どうもありがとうございます!
ミニーさんは答え合わせもして、合否もおそらくわかってらっしゃると思いますが、
確かにそれがはっきりしないのはなんだか落ち着きませんよね。
もうしばらくのしんぼうでしょうか。

メールなんですが、、、どうも届いていないようです。
ブロードバンドの環境を一時変更していたので、
もしかしたら受信できていないのかもしれません。
お手数お掛けしてしまって大変恐縮なんですが、
もう一度送って頂ければ幸いです。
すみません、よろしくお願い致します。
Posted by koji at 2006年08月17日 08:49
Kojiさん、おめでとうございます!!
私は普通運転免許しか持ってません(涙

素晴らしいです!!
Posted by dance at 2006年08月17日 17:46
danceさん、どうもありがとうございます!
普通運転免許があればOKですよ!笑
私も以前はそれしかありませんでした。。。
せっかく取った資格なので、
なんとか使えるようにしていければと思います。
Posted by koji at 2006年08月18日 00:49
kojiさん!!おめでとうございます。
食の道を極めるのですね!!
いやぁ ますますkojiさんの行く先が楽しみになってきました。期待してますっ☆

また飲みにでも行きたいですね。
Posted by スロフ☆ at 2006年08月21日 00:00
スロフ☆さん、どうもありがとうございます!
極められるよう努力したいと思いますので、
これからもどうぞよろしくお願い致します♪

そうですね!是非近いうちにでも!
お会いしたいです!
Posted by koji at 2006年08月21日 10:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ワインアドバイザー
Excerpt: 海外では権威の高い資格の 「食を演出するワインの専門家」 ・ソムリエ・ワインアドバイザー・ワインエキスパートなど....
Weblog: 総合資格相談サイト ライセンス取得でスキルアップ
Tracked: 2006-09-03 17:43
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。