2006年08月23日

トロピカルな香り、グァバ。

グァバ.jpg今日はちょっと手短にいきたいと思います。
最近、食材のおはなしが多いですが。。。

タイトルにもありますが、今日はグァバという食材のおはなし。
皆さんご存知でしょうか?
近年トロピカルフルーツと呼ばれる果物はとっても身近になりました。
流通が非常に早くなり、通販などでもかなり取り上げられているので、
ご存知の方は多いですよね。

トロピカルフルーツと呼ばれる果物は、
普通暑い国で栽培されます。
熱帯アメリカ原産のこのグァバもその一つですが、
丈夫な植物で気温が4.5℃あれば越冬できるため、
日本でも暖地、沖縄では庭先に植えてあったりします。
沖縄には琉球王朝時代の17世紀にはすでにあったというおはなし。
ちなみに和名は、バンジロウと言うそうです。。。

フトモモ科バンジロウ属。
木は3〜4mほどまでしか育たず、
常緑の美しい葉や樹形は観賞用に栽培されることもあります。
球か洋ナシ型の実が特徴ですね。
品種によって様々ですが、
緑から黄色に熟していき、成熟するとピンクや赤くなるものもあります。

トロピカルフルーツの独特の香り、グァバの香りとしか言えませんが、
とても甘くて果汁たっぷりなのが特徴!
そこが人気でジュースやスムージーなどの商品が、
夏には必ず登場するようになりました。

熱帯性の果物は厳しい自然条件などに耐えるために、
かならずといっていいほど、栄養をたっぷりと含んでいます。
グァバもその一つで、
ビタミンA・Cが非常に多いです。カリウムも多いですね。
種を食べ過ぎるとややおなかがゆるくなってしまったりしますが、
なかなか生食することはないですよね。。。

さて、フルーツとしてのグァバが非常に優れているのはわかりました。
ですが、グァバで優れているのは果実だけじゃありません。
グァバ茶、って美容、健康好きの間でブームになってたりします。
ご存知でしょうか?

グァバの実や葉っぱは、古くから沖縄や台湾などで、
糖尿病、下痢、歯痛、口内炎、胃潰瘍に効果があるとされる薬用植物でした。
近年、様々な研究機関でグァバの葉の効用について研究がなされ、
非常に有用であることが解明されつつあります。

若葉を天日干しして乾燥させたものをお茶のようにお湯で煎れます。
特に、葉にたっぷりと含まれるポリフェノールがその効用の正体。
ポリフェノールが美容・健康に良いとされるのは有名ですよね。

抗酸化作用、抗肥満活性(血糖値上昇抑制効果、脂肪酸遊離抑制効果)、
抗アレルギー効果、美白効果などなどなどなど。。。
特に注目すべきは血糖値の上昇を抑える効果といわれています。
食後の糖分の吸収を穏やかにし、血糖値の急上昇を防ぎます。
健康茶として注目されるにはやはりちゃんとした効果があるんですね。

フルーツとして生食するのはもちろんですが、
豊かな香りと甘さ、
そしてしっかりとした酸味もあるのでお菓子に使うのも向いていると思います。
機会があれば、色々試してみたいフルーツですね。

今日はかなり簡単にでしたが、
ちょっと最近気になっていたグァバについておはなししました。
今日はこれくらいで!
posted by koji at 10:38| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(1) | 食材のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>フトモモ科バンジロウ属。

フトモモ科・・・なんですね〜
この一行に目が釘付けです(笑)

フトモモ科には他に何が属するのでしょうか?
ご存知でしたらぜひ教えてください♪
Posted by えり子 at 2006年08月24日 08:15
えり子さん、その気持ちわかります。笑
同じく最初に調べたときに「・・・」的な気分でした。

というわけで調べてみました♪
熱帯の植物に多く、3000種ほどが分類されているそうです。
グァバのほかにメジャーなとこでは、
ユーカリ(コアラのあれ)
チョウジ(スパイス。クローブとも言います)
ギンバイカ(観賞用)
などなどなど。。。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/kaindex/z-hutomomo.htm
参考までに。
名前の由来は・・・わかりませんでした。笑
Posted by koji at 2006年08月24日 09:10
ハッピバースデイトゥーユ〜☆
おいしいワイン飲んでいますか?(笑)

僕もフトモモ科にくぎ付けです。
なかなか愛着のある科ですねぇ

沖縄ではバンシルーと呼ぶみたいですよ。
しかも丸いらしいです。

グァバ美味しいですよね〜☆
Posted by スロフ☆ at 2006年08月24日 20:15
kojiさん、早速ご紹介ありがとうございました!
あまりに「フトモモ科」という科がインパクトあるので
ブログに書いていいですか〜?
書いたらTBさせていただきますね。

あと、お誕生日だったんですか?
おめでとうございます〜♪
今年1年も充実した年になりますように!
Posted by えり子 at 2006年08月25日 08:40
お誕生日、おめでとうございます!

これから・・グァバジュース飲む時に、フトモモ科と頭に浮かびそうですね。笑

kojiさん目線での気になった情報等々、おもしろく見させてもらっていますョ。
Posted by スー at 2006年08月25日 11:36
スロフ☆さん、どうもありがとうございます!
NYで買ってきたナパの赤、あけちゃいました。笑
沖縄は色々違う名前があるんですよね。
実物が生育しているのを見てみたいものです!

えり子さん、TBまでして頂いてありがとうございました♪
誕生日も気付いたら当日といった感じです。
今年も何もしないうちに終わらないようにしようと思います!

スーさん、どうもありがとうございます!
私の目線で調べると、どうも情報に偏りが出てきてそうですが。。。笑
グァバ=太股 でみなさんがこれから苦労されるかもしれません。汗
Posted by koji at 2006年08月27日 09:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

フトモモか☆
Excerpt: フトモモ・・・と聞いて何を思い浮かべますか?私の場合「フトモモ=コンプレックス」という図式です。とにかく顔の細長さに比べて太すぎ!今はまだ、これでもいい方なんですが6年前はフトモモサイズが神田うのさん..
Weblog: 誘惑に弱いリポーター通信
Tracked: 2006-08-25 21:47
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。