2005年03月06日

無農薬・有機栽培って

jas.gif野菜がブームです!
昨今のヘルシー趣向はやっぱり野菜にも注目されて当然ですよね。

皆さんスーパーなどで野菜を買うときに、
商品の表示などを見て買われますか?

無農薬野菜。有機野菜という言葉が一般的になっています。
大手スーパーや百貨店などでは、
こぞってこれらの商品を並べるようになりました。

ところで、無農薬野菜という表記が平成16年から変わったこと、ご存知でしょうか

無農薬野菜とは、
栽培中に農薬を使わないで育てた野菜のことです。
農地に規制があるわけではなく、
化学肥料を使っていても、無農薬と名乗れます。

しかし、無農薬という表記が誤解を招くことが多いため、
「無農薬野菜」という表現はすべて「特別栽培農産物」という表現に変わりました。

有機野菜は、さらに制限が付きます。
原則として、農薬や化学肥料は使われません。
さらに、2年以上農薬や化学肥料を使用していない農地で栽培することが条件です。

先の無農薬野菜と比べてさらに厳しい制限ですよね。

この制限をパスして育った野菜だけを、
「有機農産物」または「オーガニック農産物」と呼べるようになります。
そしてこれらの野菜には「有機JASマーク」が付けられます。

実は、有機野菜は、国内の農産物全体の0.1%しかありません!

有機野菜を買うときは「有機JASマーク」が付いていることを確認しましょう。

 ※実際には更に詳細な規制、制限があり、また特例で規制の対象にならない場合もあるそうです。
a href="http://budounoki.livedoor.biz/archives/13450909.html" target="_blank">有機野菜とオーガニックフーズ ぶどうの木

グルメランキングです。
posted by koji at 00:22| Comment(1) | TrackBack(1) | フードコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは コメントとトラックバックありがとうございました。
お返事が遅くなってしまってすみません!

一人でこつこつ書いていますので
コメントをいただき、とってもうれしいです。

こちらもトラックバックさせていただきますね。

よろしければ店舗のほうもリンクさせていただけますとうれしいです。
Posted by ぶどうの木 高橋 at 2005年03月07日 23:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2272745

この記事へのトラックバック

信頼と安心のあかしJASマーク ちゃんと付いていますか?
Excerpt: 付いていますか これが有機栽培の証です。 無農薬栽培、無肥料栽培、農薬節約栽培、減農薬栽培、減化学肥料栽培 エコ野菜・・・・・ こんな表示の付いた野菜を見たことがありませんか。意外と..
Weblog: 有機野菜とオーガニックフーズ ぶどうの木
Tracked: 2005-03-07 23:40
×

