2006年09月04日

流行のデトックスとは??

健康ブームはいつまで続くんでしょうか。
ブームでは終わらなかったんでしょうね。
健康な生活を求めることはやはり大切だと私も思います。

ですが、最近は次から次に新しい健康法が登場しています。
情報の伝達、メディアの露出量が増えたこともあるのでしょうが、
一つの健康法の結果が出る前に、
次の健康法を試さなきゃいけないようなスピードです。
一つ一つチェックしていくのもけっこう大変。。。汗

ということで、これまた最近でてきた言葉で、
今日は「デトックス」という言葉について知りたいと思います。
大まかには聞いたことがあっても、
その言葉が実際にどういうものなのかイマイチ理解できていませんでした。
すでにご存知、実践中の方も、
そうでないかたも、どうぞお付き合いください。

デトックス。Detox。
「detoxification」=「取り除く 解毒」を意味する言葉の短縮形だそうです。
広義で、体内に溜まった毒素を排出する健康法、とされています。

今まで健康は、
「トレーニングをする」「サプリメントを摂る」「身体に良い食材を食べる」などの、
「足し算的」考え方で保たれると考えられていました。
対して、2004年ごろから「引き算的」健康法、
「汗をかく」「断食する」「ヨガをする」などが注目を集め始めたんですね。

足し算は西洋医学の価値観、引き算は東洋医学の価値観。
アジアンブームは至るところにあるんですね。

栄養や身体に良いものを摂れば健康になれるといわれていましたが、
体内に毒素が溜まっていると、それらの栄養などを吸収したりして、
効果が阻害されるということがわかってきたことがその流れ。

そもそもその毒素とやらは何をさしているんでしょう。
主に人体に悪影響を及ぼす化学物質、
水銀、カドミウム、鉛、アルミニウム、ヒ素などの重金属、合成化合物など、
さらには、老化に密接に関係している活性酸素のこともさしているようです。
そして、これらの物質の多くは脂肪に蓄積されるので、
ダイエットとの関連も深いんですね。

毒素、というと恐ろしい感じですが、
現代人にとって、当たり前に体内に蓄積されていくものばかりと言えます。

では、実際にどんな風にしてデトックスはされるのでしょうか。
@食べることによって健全な排出を促す。
 活性酸素を抑える抗酸化作用のある食材。
 血液をさらさらにしてくれる食材。
 腸内バランス、免疫バランスに作用する食材。

A逆に、断食することによって消化器系をリセットし、免疫力を高める。
 断食のある仏教では、昔からデトックスを効果を信じていたということでもあります。
 紀元前からのインド古来の医学「アーユルヴェーダ」には、
 デトックスの考え方がすでにあったんですね!

B汗を出す。
 ヨガ、岩盤浴、ゲルマニウム温浴などなどなど。
 最近よく聞くものばかりですよね。

Cストレスを抑える。
 ストレスによって、栄養吸収が阻害されたり、活性酸素が作り出されたりします。
 リラックスした生活スタイルが重要。

といった感じです。。。
でも、よくよく聞いてみたら色々な健康法を総合してデトックスと言っているような気がしますね。。。

一部の重金属はミネラルを構成する重要な栄養素であったり、
排泄を促すために過度に食物繊維を摂ったりしても、
必要な栄養素まで出してしまいかねません。
本来身体に備わっている栄養バランスを整える機能、
それ以上にデトックスする必要はまったくないのかもしれませんね。
一部のビジネス戦略に踊らされないように気をつけたいものです。。。

今日はそんなデトックスについてちょっと調べてみました。
実はまだまだ定義がはっきりとしていなくて、
まだ発展途上の考え方であるようです。
断食などの考え方はそうとう歴史あるものですが。。。
どういう方向に進んでいくのか、
注目していこうと思います。
今日はこれくらいで!
posted by koji at 18:03| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(3) | フードコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
健康は永遠のテーマだからですかね〜
次々新しい言葉が出てきて覚えられません(笑

西洋は足し算、東洋は引き算。なるほど!です
Posted by dance at 2006年09月04日 23:57
danceさん、コメントどうもです!
ほんとに覚えきれないスピードです。。。
実践しきれないと思いますが。。。

足し算引き算は、料理の世界でも同じです。
素材を足していく西洋料理と、
引いていく日本料理。
文化の違いは様々ですね。
Posted by koji at 2006年09月05日 23:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

サプリメントとは
Excerpt: 先進国では、加工食品やインスタント食品などの急速な普及で、偏りが生じたり不足する栄養素が問題になってきた。そういった栄養素を便利に補足しようと考えられたのが、サプリメントである。普及で安易に使用するこ..
Weblog: あるあるダイエット 食品・サプリメントで あなたも あるあるダイエット
Tracked: 2006-09-04 20:55

デトックス風呂のポイント 塩入浴
Excerpt: 深部にある「皮脂腺から出る汗」の2種類がありますが排出するのは「皮脂腺から出る汗」の....
Weblog: あるあるダイエット 食品・サプリメントで あなたも あるあるダイエット
Tracked: 2006-09-05 01:38

家庭用サウナ
Excerpt: サウナで健康的に発汗健康法!
Weblog: 家庭用サウナ
Tracked: 2006-11-07 15:49
×

