2006年10月06日

最近黒ビールがマイブーム。

何を今更と言わないで下さい。笑
ビールのおはなしは常々出てきていますので、
黒ビールがマイブームだなんて言われてもという感じかもしれませんね。汗
でも、好きなんです!笑

というのも、最近またおいしい黒ビールを飲む機会がありました。

先日うかがった東御市、はすみふぁ〜むさん。
その時、オーナー肉さんのご紹介で、
ヤッホーブリューイングさんというブリュワリーにも行くことができたんです♪
以前もご紹介しています、実は。
ビールのお話!発泡酒とのちがい(2006/8/6) のおはなしで、
「よなよなエール」というおいしいエールビールをご紹介しましたが、
そのビールの醸造所なんですね〜。
数々の賞を総なめにしていらっしゃる、素晴らしいブリュワリーです!
見学できるなんてなんてラッキー!

実際に伺ってみると、イメージよりも小さな規模の建物。
受賞の数とビールのおいしさ、人気を考えると、
もっと大きな規模なのかと思っていました。
看板も出ておらず、知らない人には絶対わからないような雰囲気です。笑

伺った時間はもう昼の3時前。
見学といっても、特にツアーに参加というわけでもなく、
はすみふぁ〜むさんのご紹介があって、特別に見せて頂いたんです!
と言うことで、写真はご遠慮・・・ということでしたが、
それでも親切丁寧に付きっきりで製造工程をスタッフの方に教えていただき、
大手ビールメーカーの見学ツアーでは目の届かないところまで、
詳しく見せて頂きました♪
とても貴重な体験。

色々な工程を詳しく教えていただき、倉庫まで見せて頂き、
現場と同じ目線で見れたことはとても勉強になりました。

ヤッホーブリューイングさんの特徴は、
他の地ビールやさんとはまた一味違って、
今まで日本じゃ知られていなかったような素晴らしいビールを造るとこです。
そしてそれを軽井沢の山の上から、呼びかけるように広める。
そう、ヤッホーと呼びかけるように。
それが社名の由来なんだとか。わかりやすい!笑

品質に関してもしっかりと管理していて、
必ず出荷前の衛生チェック、品質チェックをしています。
これ、実は大手メーカーでしかやってないような大変なことらしく、
小規模のブリュワリーでやっているのはヤッホーブリューイングさんくらいなんだとか。。。
おいしいビールをおいしく飲んでもらうために手間を惜しまない。
こだわりをしっかりと感じることができました。

さて、長くなってきましたがそろそろ本題の黒ビールのおはなしでも。笑
見学といっしょにもちろんテイスティングもさせてもらいました♪
で、よなよなエールがなんと生産が間に合わず、買って帰れないということ。。。
そこで違うのを買って帰ることにしたんです。

まずはこれ。東京ブラック.jpg
「東京ブラック」すごいネーミングです。笑
かなり真っ黒な黒ビールです。

ビールの名前で言うと、ポーターというビール。
ポーターはイギリスで始めて国民的ビールとなったビールの種類で、
18世紀のロンドン、港の荷物運び労働者=ポーターから、
大変な人気を集めたことに由来するそうです。

発祥はロンドンですが、アイルランドのギネス社が世界に広めたもの。
深くローストした麦芽と薫り高いホップを使って作られていますが、
日本で新鮮なポーターを飲むことはまずできませんでした。
そこで、今回ヤッホーブリューイングが新鮮なポーターを飲んでもらおう!
ということで生まれたのが東京ブラックなんですね。
ホップの苦さとともに、麦芽をローストした苦さ、香ばしさが違います。
鮮度が違うというのは、この香りの強さの違いなんだろうと思います。

もう一本買っちゃいました♪
「軽井沢高原ビール シーズナル スコティッシュエール(2006年限定)」スコティッシュエール.jpg
これは名前の通りシーズナルもの。
様々なエールビールの種類を知ってほしいということで、
毎年違うエールビールを醸造されて販売しているそうです。
で、5年目の今年は、スコティッシュエール!

スコットランドが本場のビールですが、
日本じゃあまりにも無名かと。汗
スコッチ、といえばウィスキーを思い浮かべますが、
スコッチウィスキーに使うピート(泥炭)で燻した麦芽を加えて作るため、
ほのかにスモーキーな香りがするのがこのビールの特徴です。
赤銅色のビールから、よなよなにも通じるものがあるエールのフルーティーさと、
確かなスモーキーさの中に、しっかりとした甘さを感じます!
これは女性にもかなりおすすめですね〜。

と、色々おはなししているうちに長くなってきました。
ヤッホーブリューイングさんは楽天市場でも人気商品ですが、
通販でも安心できる対応なので是非おすすめです。
首都圏では百貨店などで取り扱いがあるようですが、
なかなかお目にかからないので通販したほうが早そう。。。
気になった方は是非!
たまによなよなエールのお試しセットをワンコインでやってらっしゃいます!

うーん、飲みたくなってきました。
10本も買ってきたのにもうない。。。笑
また取り寄せたいと思います!
今日はこれくらいで!

ヤッホーブリューイング 楽天市場
posted by koji at 11:53| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | お酒のお話 色々集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
黒ビールはあまり飲んだことないんですが
これはおいしそうですね。
それにしても「ヤッホー」に「東京ブラック」
わかりやすいネーミングですね^^
Posted by dance at 2006年10月06日 19:23
danceさん、コメントありがとうございます!
最近は発泡酒でも黒がありますが、、、
それとはもう違う液体です。笑
クセのあるものも多いですが、ツボにはまるものもあるのでいろいろ飲んでみるといいですよ♪
東京ブラックは缶のデザインもおもしろいです。笑
Posted by koji at 2006年10月08日 08:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24976847

この記事へのトラックバック

地ビール『東京ブラック』、『軽井沢高原ビール』、『COEDO 伽羅』で晩酌
Excerpt: こんばんは、ざっぷです。 今日の夕飯はお鍋でした。鍋にはやっぱりビールかな、ということで、近所の酒屋さんに。近所の酒屋では、各地の地ビールを取り扱っているので、せっかくなので、今日は地ビールを購..
Weblog: ざっぷやっぷ
Tracked: 2006-10-30 00:47
×

