2005年03月29日

花と料理

アネラ.jpg冬の雨から春の雨になっています。
今日は一日シトシトと降っていましたね。

ウェディングパーティーのオーダーも承っている私たち、
出張パーティーケータリングのアミューズですが、
今日はパーティーを作り上げていく上で
料理とともにとても重要な、
お花に関してお話したいと思います。

お客様からのご依頼で、
ウェディング会場やパーティー会場のお花のコーディネートがありました。
今日はその打ち合わせを兼ねて、
フラワーショップのアネラさんを訪ねました。

ステキなお花とかわいいワンコに迎えられて、
パーティーのお花のアレンジやコーディネートのお話を聞かせて頂きました。

お話してくださったマミ山本さん。
お花、パーティー、ウェディング、仕事に対するこだわりと情熱をひしひしと感じながら、
楽しくお話してくださいました。

パーティーに欠かせないものはいくつもありますが、
料理とお花の相性はその中でも大変重要です。

パーティーの料理のテーブルに料理だけぽんと置かれているだけではだめですよね。
パーティーを華やかに盛り上げてくれるパートナーが必要です。
お花が一緒にコーディネートされて初めて料理も生き生きとしてきます。
どちらか一方だけでも、パーティーをさりげなく演出してくれますが、
二つが引き立て合うことによって、よりよいパーティーを作ってくれます。

本来、料理と花は昔から共存してきました。
日本料理の世界でも、西洋料理の世界でも、
季節感をしっかりと感じさせてくれる花は、
料理の、特にお皿に乗って提供されることもあれば、
テーブルに添えられることもあります。

また、花の持つ芳醇な香りは、料理の香辛料、香料のような役目を果たすこともあるので、
積極的に使われることもあります。
少し前の料理業界では、料理の味はもちろん、健康面での栄養が重視されましたが、
最近の第一線の料理人は、食文化の融合からさまざまなスパイスを用いて、
繊細な風味、香り、視覚的な美しさまで表現するようになりました。

ですから、これから先料理と花のコラボレーションは、更に進むかもしれません。
私たちの気持ちを豊かにし、生活を充実させてくれる、料理、花。
私たち、出張パーティーケータリングのアミューズでも注目です。

フラワーショップのアネラさんのブログ

グルメランキングです。
posted by koji at 00:11| Comment(0) | TrackBack(1) | ケータリング活用法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2661933

この記事へのトラックバック

花 料理人/花 料理人
Excerpt: 「花 料理人」 に関する流行を追いかけよう!花 料理人 に関するいろんなものを集めてみました! 花 料理人 に関する情報をゲットしよう! 花 料理人 関連のアイテム 豆乳・おからヘルシークッ..
Weblog: トレンド・キーワード
Tracked: 2007-05-09 05:09
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。