2006年11月21日

この時期はやっぱりボジョレーヌーボー

ですよね。
といっても、解禁からずいぶん経ってしまいました。汗
みなさん、飲んでますか?

さてさて、近年の赤ワインブームからボジョレーヌーボーブームは続いてますね。
それだけみんなの注目も高いですし、
売る側も力を注いでいます。
「今年のボジョレーヌーボーは天候に恵まれ、例年を上回る出来!」
なんてお触れが毎年流れてしまうほどです。笑

酒屋さんはもちろんですが、
そのうちスーパーで売られるようになり、
しまいにはコンビニでも気軽に手に入るようになりました。

これだけどこでも売られていると、
やっぱりどこかで飲む機会にあたりますよね。
例年なんだかんだで、私も飲みます。笑

その結果は・・・みなさんいかがでしたか?
私は今まで、おいしいボジョレーヌーボーに当たったことがほとんどありませんでした。汗
世間的なブームで、季節のイベントなんだと思って諦めてさえいたんですが、、、

それが今年、ようやくおいしいボジョレーヌーボーに当たりましたっ!

これっ!ラフォレおじさん.JPG
「'06 ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー ジャン・マルク・ラフォレ」
ボジョレーヴィラージュヌーボーですね。
以前紹介させていただいた、
岩崎酒店(この記事で紹介してます♪)さんが自信を持ってオススメしてくれた一本。
毎年おいしくないボジョレーヌーボー飲んでるんです。。。って話たら、
じゃあ今年はこれ飲んでみてくださいよっ、
といってオススメしてくれたんです。

なんだこれー!
って一口目で思いました。笑
今まで飲んできたものはなんだったんでしょう。ボジョレーヴィラージュヌーボー.JPG
水っぽいのがボジョレーヌーボーだと思っていた私。
いえいえ、本当はみずみずしいものだったんですね!
素晴らしくフルーティーな香りと適度な酸味。
ブドウそのままの旨味がっっ。。。
あー、これが本当においしいボジョレーヌーボーだったんだなぁ。。。
と心底思いました。

今年は8月があまり天候がよくなったようですが、
9月には持ち直し、うまく仕上がったそうです。
色が例年よりやや明るい感じ。
今年も、例年より良い出来とどこぞかで言っているでしょうけれど、
確かに私にとってすれば、今までで一番おいしいボジョレーヌーボーの年となりそうです。笑

ボジョレーヌーボーについて詳しくはまた後日おはなししたいと思います!
今日はこの1本をご紹介だけで♪
posted by koji at 18:30| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(2) | お酒のお話 ワイン集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます! 私も、かなり飲んでいる
のですが、美味しいボジョレーヌーボーに出会え
ません(笑)。 良い事を教わりました!!
今年は、お勧め飲んで見ます、まだあるかしら?
Posted by NEXT-JIS at 2006年11月22日 09:01
NEXT-JISさん、コメントありがとうございます♪
実際おいしいボジョレーヌーボーなんてそんなにないような気がしますよね。汗
まだ売ってるといいんですが・・・
通販などでも取り扱いがあるようですが、
どこも完売のような感じです。
探してみますよ!
Posted by koji at 2006年11月22日 22:12
kojiさんでも美味しいボジョレーヌーボを飲むのは初めて、というくらいなかなかないものなのですね。
確かに水っぽいってイメージ、ありました(笑)
先日頂いたオーガニックワインはどれも美味しかったですが、それもなかなかない出会いだったのかもしれないですね。
・・・でもワインはあくまでも「浮気」。本命は日本酒です(笑)
Posted by えり子 at 2006年11月23日 01:06
ボージョレー 今年はマコン・ビラージュにしました。白です 笑

赤はまだ飲んでいないんですが、実はこちらの『スッキリしたラベル』に惹かれていたんです。
偶然ながら嬉しい情報をいただきました!

おススメなんですね!色がいいですね〜
先ほど酒屋さんに残っているのを見たばかり、試してみます〜♪
Posted by 直見 at 2006年11月23日 18:07
えり子さん、コメントありがとうございます♪
オーガニックワインもめきめきシェアを広げてその魅力が伝わってきていますよね。
このラフォレさんのボジョレーもオーガニックです。
ほんとに、ブドウをそのまんま醗酵させただけ、みたいな製法だそうですよ。
私は、、、本命が未だに決められずにいます。笑
またちょこちょこアップしていきますので、コメント頂ければ幸いです!

直見さん、コメントどうもありがとうございます!
マコンは白が多いんですよね。確か。
この時期にあえて白を飲まれるところが、ステキです。笑
色はかなり明るい感じですが、口に含んだときの香りの広がりが断然オススメです。
是非是非、近くで手に入るならお試しを!
そして感想を。笑
またコメントくださいね♪
Posted by koji at 2006年11月23日 23:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27958616

この記事へのトラックバック


Excerpt: 醸造責任者、ギィさんの職人気質に感銘して予約しました。解禁日が待ち遠しぃ〜〜〜o(>▽<)o・【蜷川実花さんの色鮮やかなヌーヴォ】・ガイラルディア レッドプルーム・翌日が美味しい旨味系ブル..
Weblog: ボジョレーをいっぱい集めました
Tracked: 2007-07-21 19:37

赤のレス
Excerpt: 今年で3年目!毎年数本頼んでいます。とにかく美味しくて、ピザ・おでん・やきとりと相性が良い♪今年は船便の到着を楽しみに待つ事にしました。・2006年・ジョルジュ・デュブッフ・ボジョレー・ヌーヴォー [..
Weblog: ボジョレーをいっぱい集めました
Tracked: 2007-08-13 16:46
×

