2005年04月06日

米焼酎 大石

ooishi-1.jpg先日の焼肉レポートに引き続き。
本牧亭にておいてあるお酒、焼酎のご紹介。

焼肉にはビール!
とおっしゃる方も多いかと思います。
かくいう私ももっぱらビールで焼肉ですが。
あのこってりした脂がすかっとビールで流れていくのがたまらないものです。

先日もそんな調子でビールだったんですが、
カウンターの上にずらりと並ぶ一升瓶に目がとまりました。

日本酒かと思いきや焼酎。
おすすめ!ということもあってさっそくオーダーしました。

「大石」という米焼酎。
ロックグラスにたっぷりと注がれ出てきました。
ほんのり琥珀色に色がついていて古酒のようにも見えます。
こっくり。

焼酎と思って口にしたので、
そのまろやかな香りと口当たりに驚きます。
焼酎独特の鼻に戻るアルコール感が全然ないんです。
アルコール度も25度と、日本酒とは違いますし、
泡盛や30度超の焼酎のような強さもありません。

一瞬ブランデーのような洋酒を感じさせます。
それもそのはず。
ブランデーを貯蔵するにの使っていた樽と、
シェリー酒を貯蔵するにの使っていた樽。
米焼酎をそれぞれの樽に3年から5年かけて熟成させ、
絶妙の分量で二つを配合しているからだそうです!

そのため透明な一般的な焼酎のような無色と比べて、
淡く琥珀色に輝くんですね。

米焼酎ということで、米の味を感じさせつつ、
料理と寄り添うように調和します。
しかし、独特の甘み、旨みを持っているので、
舌に残る料理の味をリセットするのにも役立ちます。

ここ数年の焼酎ブームで、芋焼酎が大変注目されているようですね。
どちらかと言えばクセのある芋。
多くの人が飲みなれてきたのか、よりいっそう芋焼酎に人気が集まっているようです。

焼酎にもたくさん種類がありますね。
米、麦、蕎麦、芋、黒糖、栗、、、泡盛なども。
それぞれにはそれぞれの個性があり、好みの分かれるところでもあります。

私の思うところですが、
実際に飲んでみて、同じ芋でも色んな味がありますし、同じ米だからといっておいしかったりおいしくなかったりしますよね。
一概に、原料がコレだから、といって自分の味覚と一致するわけではないんじゃないでしょうか。

それぞれの蔵元の個性、材料、製造方法、貯蔵方法、飲み方、、、、
さまざまです。
色々試してみて、その中から自分の一番の一本!を見つけたいですよね。

焼酎場もくらん ご紹介です!

どぶろく。。。って知ってますか?

グルメランキングです。
posted by koji at 00:43| Comment(3) | TrackBack(0) | お酒のお話 色々集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TB有り難うございました。名古屋で焼酎バーをいとなんでいます。私も若かれし頃、ケータリングサービスのシェフをしてた事があります。なつかしさが込み上げてきました。(やっぱり洋食のほうがオシャレですね)ホームページも拝見させて頂きました。カッコイイHPですね!ちなみに米焼酎の「大石」は合資会社大石酒造場で熊本県で球磨焼酎を造っています。「蔵純粋」は株式会社大石酒造で鹿児島県にあって芋焼酎を造っています。確か京都に大石酒造という日本酒蔵もあったような気がします。焼酎は面白いですよ!まず味がそれぞれ個性的で試飲がしやすいです。なんといっても値段が安いです。(定価で購入した場合)あと、保存が楽です。それと飲み過ぎても二日酔いしにくいというメリットもあります。(プライベートでは日本酒党なんですが・・・・今はグラッパにもハマってます。)ともあれ、焼酎は楽しいです。これを機にどうぞ御贔屓にしていただければ幸いです。


Posted by もくらん at 2005年04月06日 02:09
コメントありがとうございます!
ケータリングもなさっていたんですね!
私もいつかは自分の店を持ちたいものですが、
今はケータリング業界の発展を念頭に頑張っています。
もくらんさんを目標にさせて頂きますね♪
実は私もどちらかというと日本酒党ですが、
焼酎もやっぱり気になる存在ですよね。
家で普段飲むのはやっぱり焼酎になりつつあります。
またもくらんさんのブログも拝見させて頂きますね。
こちらにもまたコメント頂けましたら幸いです。
Posted by koji at 2005年04月06日 09:20
Posted by koji at 2005年04月06日 16:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2802436

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。