2006年12月23日

冬至に入るゆず風呂で

ゆず.jpgもう今年も終わっていきそうな勢いですねぇ。。。
今月もあんまり更新できませんでした。
こんな調子ですが、最後までお付き合い頂けて幸せです。

さて、冬至が過ぎてこれからどんどん一日が長くなっていくそうですが、
まだまだそんな実感わきませんね。
寒くなるのはこれからですし。。。
今年は雪はふるんでしょうか。
どうなることやら!

ということで、今日は冬至でおなじみ、ゆずのおはなし。
柚子湯には、、、実はまだ入ってません。汗
スーパーで柚子湯用ゆずの袋売りを見かけたんですが、
結局買えずじまいでした。汗
ゆっくり柚子湯につかりたいです。

柚子湯にはどんな効果があって、冬至の習慣になっているんでしょう。
ずばり!血行促進ですね。
冷えた体を温めてくれる、冬至にもってこいの効果です。
神経痛や腰痛にも、やはり効果があります。

これは、ゆずの皮にある芳香成分、精油の働きによるもの。
ゆずの精油にはピネン、シトラール、リモネンなどがあります。
この成分が新陳代謝を活発にして、血管を拡張、血行を促進させてくれるんですね。

実はこの精油は他の柑橘類にも含まれます。
冬至で柚子湯に入るのは、もちろん旬ということもありますが、
冬至を「湯治」とひっかけていることと、
「融通(ゆーずー)が利くように」という願掛けもあるんだとか。
よく考えられたものです。笑
他にも、みかんの4倍もあるビタミンC・クエン酸などの美肌効果、保湿効果も期待できますよね。

原産地は中国と言われています。
日本にはいつの間にか伝わって、奈良時代にはすでに栽培されたということ。
消費生産ともに日本が一番で、昔から愛されてきた食材なんですね。

青ゆずが7〜10月に、黄ゆずが10〜12月に出回ります。
柑橘類の中では最も耐寒性があり、東北地方でも栽培されていますが、
多くは四国、高知徳島で生産されます。

ゆずと聞いて最近気になるものは、
私の中では「ゆず胡椒」。
使ったこと、ありますか?

ピリッとした辛味と塩加減、そして爽やかなゆずの香り。
なんとも不思議な香辛料なんですが、
実は九州では割と一般的な調味料なんだとか。
ゆずの皮と唐辛子を合わせてすりつぶしてペーストにし、塩をブレンドして作ります。
青ゆずには青唐辛子を、黄ゆずには赤唐辛子を使うそうです。

九州では唐辛子のことを「胡椒」と呼ぶ地域がけっこうあるそうです。
ゆず胡椒も、だから胡椒なんですね!

最近では世界中の様々な料理で日本の食材が注目されています。
ゆずももちろんその一つ。
フランス三ツ星レストランでももちろん、
そのエキゾチックな香りが人々を魅了しています。
そのうち海外の人でも、柚子湯に入るようになるかもしれません!
日本が誇る食材、ゆず。
私も今からでも柚子湯に入ろうと思います。笑

それでは今日はこれくらいで♪

冬至について、カボチャのおはなしはこちら!
posted by koji at 11:09| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 食材のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kojiさん、ご無沙汰です!
柚子胡椒、大好きなんですよ〜。
でもどうやって造るのか、考えたこともなかったので勉強になりました。
大分出身の友人がお土産にくれたのをきっかけに年中冷蔵庫に入るようになったのですが、柚子胡椒マヨで野菜スティックを食べるのがお気に入りです。
ぜひお試しください♪
Posted by えり子 at 2006年12月26日 09:38
えり子さん、コメントありがとうございます!
たまーにしか更新せずに申し訳ないですっ。

本場の柚子胡椒ですね!柚子胡椒マヨもおいしそうです。酒の肴にピッタリな一品が。。。笑
試してみます!
年内にはまたご挨拶致しますね!
Posted by koji at 2006年12月28日 10:08
こんにちは、ご無沙汰しております!

柚子って凄いんですね。 柚子湯は、母が好きで
子供の頃よく入った記憶があります。
匂いというのは、脳に鮮明に残るものですね。
記事を読みながらほんのりと思い出しています。

柚子胡椒は、大好きです(笑)!
うどん食べる時に一番使うような気がしますが結構その他の料理にも、パッパッと使っています。

今年一年本当にお世話になりました!!
kojiさんのブログは、私の知識の泉なのです。
来年も愉しみにしております、今後とも宜しく
お願い致します。

良いお年をお迎え下さい!!
Posted by NEXT-JIS at 2006年12月31日 12:18
NEXT-JISさん、あけましておめでとうございます♪
嬉しいお言葉本当にありがとうございます!
今年こそはしっかりブログも書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します!
柚子湯の思い出だなんてステキですね。
冬至に入るだけじゃなくて、この時期からずっとでも使いたいくらいです。。。
初詣で健康祈願しても寒さで風邪引きそうです。笑
Posted by koji at 2007年01月01日 12:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30104456

この記事へのトラックバック
×

