2007年01月14日

トルティーヤってどこの料理?

トルティーヤ.jpg前回の記事、七草粥はみごとに鶏雑炊に転身しました。汗
仕事帰りにスーパーに寄れず、
家であるもので作るとこうなってしまうんですね。。。
せめて似たもので雑炊になったんですが、
まぁおいしかったので良しとしてください。笑

さてさて、7日は違うお話をしかけていたんですが、
今日はその先送りになったおはなしをしたいと思います。
タイトルがそのまま、この記事のきっかけになったんですが。

トルティーヤ。
最近じゃあわりとよく耳にしますね。
手軽に食べられるファーストフードにもよく使われていますし、
何を隠そう、私の店舗でも使っているフードメニューがあります。
それがいったいどこの国の料理なのか?
ということが仕事中に話題になりました。
まぁ事前に知っておくべきことではありますが。。。汗

「tortilla」トルティーヤ、トルティーラ、トルティリャなどと読みますが、
ずばり、メキシコの伝統的な主食です!
トウモロコシをすり潰したものを原料に作る薄焼きのパン。
紀元前4000年から存在すると言われ、
マヤ文明ではトウモロコシは神聖で特別な食べ物だったんですね。

伝統的なトルティーヤの作り方は少し複雑です。
トウモロコシをアルカリ水溶液に漬けて皮をむけやすくし、
硬質なトウモロコシをより細かくして使います。
独特の粘り気が出るこの作り方は手間がかかるので、
現在では機械で粉砕したトウモロコシの粉に、
粘り気を加えるために小麦粉を混ぜて作るのが主流です。
さらに、自家製する人も少なくなり、
お店で買ってくるものとなっているんですね。
トルティーヤプレス.jpg
さて、トルティーヤと聞いてもう一つ、別の料理も思いついた方。
いるかもしれませんね。
実は同じ名前でトルティーヤという料理があります。
国はスペイン。
平たく丸いスパニッシュオムレツとも呼ばれる料理です!
フライパン一面を使って丸く、野菜やベーコン・ハム・エビなどと一緒に焼き固めます。
必ず入る食材と言えば、ジャガイモくらいでしょうか。
しっかりと固焼きしたものが好まれます。
日本の感覚で言うと、、、お好み焼き!ですね。

なんで同じ名前になったんでしょう。
そうです。メキシコの歴史には、スペインの植民地の歴史があります。
スペイン人が始めてメキシコでその薄焼きパンを見たとき、
自分の国のトルティーヤと似ていたので、
同じようにトルティーヤと呼んだとされています。
まぁ実際にはそんなにすごく似ているという感じではないと思いますが。。。汗
ちなみにそれまでその薄焼きパンは「トラスカリ」と呼ばれていたそうです。
違いは・・・スペインのほうが「トルティージャ」に近い発音。
聞き分けられれば使い分けてもいいかもしれません。笑

タコス、ブリート、揚げればチップスにもなります。
ケンタッキーではツイスターの名前でおなじみなんでしょうか。
ニューヨークのカフェでもラップロールとして流行っていた様です。
手巻き寿司とサンドイッチの感覚がどちらも味わえます!

ということで、今日はトルティーヤについてのおはなしでした。
焼きたてのトルティーヤ・・・なかなかお目にはかかれませんが、
いつか食べてみたいものです。
それでは今日はこれくらいで!
posted by koji at 20:15| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 食材のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
懐かしいです。
メキシコやグアテマラに住んでいたときは貧乏だったので、トルティージャとフリホーレス(豆の煮込み)ばかり食べていました。

焼きたてのトルティージャは自分は大好きですが、どうも日本人にはあのツ〜んとしたとうもろこし独特の香りが不評のようです。
Posted by at 2007年01月16日 23:15
肉さんコメントありがとうございます!
メキシコにも住んでらしたんですね〜。すごい。
日本じゃなかなか焼きたてのトルティージャには出会えません。
ツーンとするんですね。嗅いでみたい。笑
本場のおはなしはとても勉強になります!
Posted by koji at 2007年01月17日 11:06
こんにちは♪
トルティーヤ!久しく食べていないなぁ・・・
メキシコ料理ですよね、何となくチリソースと重なる印象があります。

でもちゃんとしたお店では頂いたことが無く、せいぜいファミレスでした。

スペインにもあったとは!
焼きたてに出会ってみたいです。

Posted by 直見 at 2007年01月20日 11:47
直見さん、コメントありがとうございます♪
タコスもトルティーヤ料理ですし、
チリ、サルサのイメージはやっぱり合いますよね。
私もなかなかちゃんとしたお店でと言われると。。。難しいです。汗
スペインのトルティージャは具沢山の厚焼き玉子といった感じ。
バールなんかでもタパスの定番です♪
Posted by koji at 2007年01月20日 15:33
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Posted by 履歴書 at 2014年07月27日 09:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。