2007年01月20日

消費期限。賞味期限。今更ながら。

今日の寒さはなんなんでしょう。
冬です。まさに冬。寒すぎます。
雪が降るとか降らないとかで、参ったなぁといった感じです。
家から一歩も出たくなくなります。笑

さて、今日のおはなしはここ10日ほどの間で起こった事件から考えたもの。
タイトルにもなっているこの二つの言葉、
よく使うものですし、ご存知のかたも多いかもしれませんが、
改めて、どう違うのか確認してみようと思いました。

賞味期限。消費期限。意味が違うこと、ご存知でしょうか?
もう一つ言うなら、品質保持期限と言う言葉も、
ついこないだまで同じように使われていました。

なんとなく、使っていることもありますよね。
正しくは、食品衛生法とJAS法によって定められています。

賞味期限とは、
「定められた方法により保存した場合において、期待されるすべての品質の保持が十分に可能であると認められる期限を示す年月日をいう。ただし、当該期限を超えた場合であっても、これらの品質が保持されていることがあるものとする。」
消費期限とは、
「定められた方法により保存した場合において、腐敗、変敗その他の品質の劣化に伴い安全性を欠くこととなるおそれがないと認められる期限を示す年月日をいう。」
ややこしいです。汗

整理するとしましょう。
実際の時間として、消費期限はもって5日までの、傷みの早い生鮮食品に用いられます。
賞味期限はそれよりももっと長い期間、缶詰やレトルトに用いられるもの。

分かりやすい違いは、
消費期限が「安全性」の保障を。賞味期限が「おいしさ」の保障をしているといこと。

コンビニ弁当が製造から1日経って消費期限を過ぎた場合、
それ以降に食べるとお腹を壊すかもしれませんよ。ということです。
缶詰で賞味期限を過ぎたものを食べた場合、
品質の劣化が遅いので、それ以降すぐに食べられなくなるわけじゃないですよ。ただ、おいしいかどうかはお約束できません。ということ。
←5日以内→
消費期限

賞味期限(年月日表示)
(年月或いは年月日表示)
← 3ヶ月以内 →
← 3ヶ月以上 →

概念図ではこんな感じ。

今回の事件では、消費期限切れの牛乳が使われていたとのこと。
安全性を完全に無視、作業者の判断で「大丈夫」程度の認識だったようですね。
ESL製法など、技術の進歩により牛乳の消費期限は以前に比べずいぶん長くなっているはず。。。
にもかかわらずこの事件。同じく食品を扱う者として、驚きしかありません。

タリーズでも食材の管理、消費期限に関しては厳しく取り組んでいます。
当たり前と言われれば当たり前ですが。。。
特に牛乳は毎日大量に使うものですし、傷みの早い食材。
やはり気を遣います。

ちなみに、消費期限、賞味期限ともに、開封してしまえば無効です!
自宅では早めに使い切ることに注意しなければいけませんが、
飲食業では開封後の管理も重要。
各食材ごとに開封日時をチェックします。
当然のことですが、当然のことを当然に守っているという前提でないと、
お客様に来店さえしてもらえませんよね。
一度失った信頼、、、どこまで取り戻せるでしょうか。

さて、今日は内容は簡単でした。
が、確認してみて改めてその重要性を思い出しました。
今日はこれくらいで!
posted by koji at 15:24| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(4) | フードコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは! アイスには、ないんですか!!
知りませんでした、確かに…アイスを買う時に
期限など見る事無いですよね。

消費期限、賞味期限ややこしいですが、安全を
考えると大切なんですね、今度、どちらの期限
が付いているか、食べる前に見てみます!!
Posted by NEXT-JIS at 2007年01月23日 13:00
NEXT-JISさん、こんにちは!
そうなんです。アイスには無いそうですよ。。。
でもイタリアのジェラート屋なんかは、その日に作ってその日に売るという感じですよね。
工業製品と手作りじゃあまた違うのかもしれませんが。。。
消費期限、賞味期限が表示どおり安全なものを安全に食べたいものですね。
Posted by koji at 2007年01月23日 15:36
今回の食品騒動は 正直驚きましたよね。
期限についてもいまひとつ認識不足で、まとめ記事を見て改めて考えちゃいました。

購入して直ぐに食べちゃえばいいんですが なかなか・・・
アイスには無いんですか?冷凍食品は??
ん〜勉強になりました。

Posted by 直見 at 2007年01月27日 14:19
今回の食品騒動は 正直オドロキでしたよね!

期限については・・・、
何となく認識不足で 後からまとめ記事で再確認しちゃいました。

アイスには無いんですか?冷凍食品には??
買って直ぐに食べきれば問題ないですが、なかなか出来ませんよね。
ん〜勉強になりました。
Posted by 直見 at 2007年01月27日 14:30
直見さんコメントありがとうございます♪
オドロキもいいところですほんと。
期限について、なかなか誰かが教えてくれるものではないですもんね。
冷凍食品にはあるみたいですが。。。
基準は、原材料の複雑さにあるようです。
Posted by koji at 2007年01月29日 10:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

anal speculum
Excerpt: 消費期限。賞味期限。今更ながら。
Weblog: anal speculum
Tracked: 2007-01-29 04:29

amateur blowjob
Excerpt: 消費期限。賞味期限。今更ながら。
Weblog: amateur blowjob
Tracked: 2007-01-30 08:21

amateur lingerie models
Excerpt: 消費期限。賞味期限。今更ながら。
Weblog: amateur lingerie models
Tracked: 2007-01-30 16:06

a mia figlia
Excerpt: 消費期限。賞味期限。今更ながら。
Weblog: a mia figlia
Tracked: 2007-02-16 11:45
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。