2007年02月08日

下北沢の地ビールハウス 蔵くらで

きづけば2月も1週間経ってしまいました。汗蔵くらメニュー.jpg
最近ほんとに暖かくて、眠くなります。
そしてぼんやりしていると物忘れがひどくて困ります。笑
メモ癖をどんどんつけないといけないんですが、
これがなかなか、メモをつけるのも忘れてしまうんですね。
どなたかメモ癖、手帳を使いこなしている方ご教授下さい☆

たまには飲んだお店の美味しい情報でも書きたいと思います。
先日下北沢で飲む機会あったのですが、
そのとき無性にビールが飲みたくなって立ち寄ったこのお店。
地ビールハウス 蔵くら さんです!

下北沢の駅から歩いてすぐのところにあるのですが、
面白い地ビールがいっぱいありましたっ。
ということで、、、飲んだビールご紹介。笑

まずは樽生からいっちゃいました。
ベアレン醸造 岩手県盛岡 クラシック
 ラガーだけどこのコクと独特の苦さはハマります。
箕面ビール 大阪府箕面 ヴァイツェン
 ヴァイツェンのフルーティーな香りが〜。地元大阪の地ビール♪
ダッチダウンビール 山梨県清里 デュンケル
 きれいな琥珀色。すっすっと飲めるけど味わいもしっかりあります。
スワンレイクビール 新潟県瓢湖 ポーター
 ポーターらしい香ばしさやほろ苦さがおいしい!
サンクトガーレン 神奈川県厚木 限定醸造インペリアルチョコレートスタウト
 バレンタインを意識してのチョコレートビール。といってもチョコレートモルトを使っているだけでチョコレートは入っていないですが、ゆっくり味わって飲む真っ黒いビールにはチョコレートの余韻が!
と、、、、国産だけでもこれだけ飲んだわけで。笑
これが全部樽生なのがすごい!
ここまで飲んでおいて、樽生じゃない国産地ビールにも突入します。。。
えぞビール アメリカ・オレゴンで醸造したものを輸入して、北海道で販売しているそうです。
その中から、、、
ひぐま濃い麦酒
なんせ濃い!真っ黒で泡まで黒い黒ビールです。ノド越しはツルンとしていてべたつくわけでもなく、苦さよりコクや旨味を感じる一本。
インペリアルスタウト'96インペリアルスタウト'96.jpg
97年に瓶詰めとメニューには載っていましたが、
瓶をよく見てみると96年と書いてありました。
なんと11年目の熟成が。。。
アルコール濃度も11.2%とかなり高めですが、
長期熟成のコク、複雑な香り、なめらかさ。。。
すでに泡立ちもほとんどなくなっていますが、
私のビールのイメージが大きく変わりました。
新しい世界に突入!笑
思わず2本も飲んでしまいました。。。1本200ccほどしか入ってませんが、
アルコール度数や濃度を考えると食後酒のような感じです。
それでも2本飲んじゃうほどのはまりよう。汗
感動しました!

他にも、おなじみヤッホーブリューイングのよなよなエール。
ランビックもあるのでブーングースを頂きました。

こうやって羅列すると、、、飲みすぎです!笑
でも、楽しい仲間と飲んでとてもいい時間を過ごしました♪

触れるの忘れてましたが、お料理も手作りで、
ドイツベルギー風の料理が楽しめます♪ビールがすすむすすむ。
けっこう色々なキャンペーンや特典があって、
また行きたいなと思うお店でした♪
うーん、しかしビールの世界は奥が深い・・・
今年はビールを中心に勉強したいと思います!


ベルギービールはヒューガルデンホワイトを樽生で!
これはもう、語る必要のない必須銘柄。でも樽生は嬉しいです。
posted by koji at 11:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | AMUSE diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。