2005年07月09日

究極のもてなし哲学

招客必携.jpgみなさんこんにちは!
ようやく復活することが出来ました。
更新がないにも関わらずご訪問くださった方々、
本当に有難うございます。
今日から張り切って書いていこうと思います。

ランキングも気がつけば50位内に入ることが出来ました。
これもみなさんのおかげです。

グルメランキングです。一押し応援お願いしますポチッとなっ♪グルメランキング応援お願いいたします!

今日はちょっとした本をご紹介。

「招客必携」 グリモ・ドゥ・ラ・レニエール著  伊藤 文訳

この本、1808年に書かれた「MANUEL DES AMPHITRYONS(アンフィトリオンの手引き)」
という本の初邦訳本なんです。

著者 グリモ・ドゥ・ラ・レニエールは、
弁護士でありながら、大変な美食家で様々な奇想天外な饗宴を開催して注目を集めます。
1803年には、「食通年間」を創刊。
史上初のパリのレストランのガイド本は、数多くの訴訟を起こしながらも、
人々の関心を集め、彼の名を一躍有名にしました。

そんな人物が書いた、サービスの手引書。
アンフィトリオンとは、食事を振舞う人、接待役の意味です。

とはいえ、200年も前のもの。
現在のサービスに応用できるかはわかりませんが、
サービスの歴史を紐解く上で重要な手がかりがあるかもと思い、
これから読んでみようと思います。笑

テーブルマナーの本ではなく、
真摯な審美眼で美食を芸術としてとらえる本であるようです。
招待者の使命とは?
訪問客の心得とは?
食卓の粋なプロポ(会話術)とは?
哲学書ですね。

というわけで、
読み進めてレポートしたいと思います!
お楽しみに!

第T部 肉の切り分けに関する概論
グルメランキングです。
posted by koji at 08:51| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | フードコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5043637

この記事へのトラックバック
×

