2005年07月25日

夏バテにリンゴ酢で!

リンゴ酢.jpg地震でびっくりしました!
みなさんご無事でしょうか。。。
震度5といえばかなりの大きさでしたが、
大きな被害はあまりなかったようで、一安心ですが。

地震も大きな問題ですが、
夏の現実的な問題が夏バテ。。。やる気が。。。
いや、夏バテを言い訳にブログをサボろうなんて思っているわけではないんですが。笑

あるお客様に、
夏バテにはリンゴ酢がいいよ、と教えていただきました!
さっそくコンビニでリンゴ酢入りのジュースを買って飲んでますが、
はて、具体的にリンゴ酢ってどんなもの。
ということで、今日はリンゴ酢のおはなし。

リンゴで作るお酢です。そのまんまですが。
お酢の作り方は何が原料でも、だいたい同じなよう。
リンゴ果汁に酵母を入れると、アルコール醗酵してアップルワインが出来ます。
さらに乳酸菌を加え、醗酵・熟成させれば、リンゴ酢の出来上がり。
この工程をブドウで行えば、普通のワイン、ワインヴィネガーになるというわけです。

アメリカでは一般的なアップルワイン、リンゴ酢。
最近では、自然食品として話題になり一般的になりました。
爽やかな甘さあるのお酢です。

酢酸、リンゴ酸、クエン酸、コハク酸などの有機酸が豊富。
アミノ酸、カリウムも含まれています。

夏バテ、疲労にリンゴ酢が効きます。
これは、リンゴ酸、クエン酸などの有機酸が、
疲労感のもとである乳酸が作られるのを抑える効果があるからです。

食欲増進の効果もあります。
リンゴ酸に含まれる酵素は、タンパク質を消化しやすくします。
また、酢の酸っぱい香りは大脳の食欲中枢を刺激して、
唾液・胃液の分泌を促してくれます。

リンゴに多く含まれるカリウムには、血圧を下げる効果も。
料理に加えれば、それだけで濃い味付けにする必要はなくなりますし、
その上、カリウムには体内から塩分を排泄する働きがあるからです。

酢には強い殺菌作用もありますから、夏場には役に立ちますね。

書いてるうちに驚くほどの効果が明らかに!
あるある大辞典みたいになってきました。笑
使うときは料理に使うのもいいですし、
薄めたり、他の飲み物で割ったりして摂るほうがいいでしょう。
強い酸は胃によくないので、空腹のときは避けて。

アメリカ、バーモント州は長寿の方が一番多いそうですが、
これは、リンゴ酢と蜂蜜と海草を使う独特のバーモント療法のおかげだとか!
あの有名なバーモントカレーのリンゴと蜂蜜の組み合わせは、
健康にも一役買っているんですね!(商品ネーミングの由来にもなっているそうです。)

今日はそんなリンゴ酢のお話。
お酢好きな私にはうってつけです。笑
またお酢の話はちょくちょくしようかなと思います。


グルメランキングです。
posted by koji at 22:49| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 食材のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「あるある」風情報満載のkojiさんのコラムは、いつも勉強になります♪リンゴ酢って体にいいとは思ってましたが、ほんとにかなりいいんですね〜。
そして、バーモンドカレーの話は「20へぇ」です!(あれ?番組が違う・笑)
ちなみにお酢好きのkojiさんにご紹介したいのは「アセロラで酢」(そのまんまのネーミングですが)
宮城県亘理(わたり)町の「亘理アセリラ園」で作っています。これは穀物酢に生アセロラを加えたものなんですが、味も美味しくってオススメですよ。
Posted by 新米利酒師えり子 at 2005年07月26日 16:12
20へぇも!笑
えり子さんいつもコメントどうもです!
アセロラで酢ってすごいネーミングですが、
飲んでみたいですね。
生のアセロラはなかなか見ることがないので興味しんしんです。
酸っぱいものは体にいいんですねぇほんと。
Posted by koji at 2005年07月26日 22:22
すいません。また書き込んじゃいましたm(__)m
「生のアセロラ」ちょうど仙台で取材してきたのでお伝えしたくて。
普通冷凍で出荷することの多いアセロラ。前述の亘理では全国でもめずらしく生で出荷しています。
1キロ5000円。一粒で一日のビタミンCが足りるんだからすごいです!味は「リンゴとプラムを足したような味」でした。パーティのデザートにいかがですか?0223−35−3918亘理アセロラ園伊藤さん
(もちろん、宣伝を頼まれてるわけではないです・笑)
Posted by えり子 at 2005年07月27日 08:59
貴重な情報有難うございます!
キロ5000円はなかなか立派なお値段ですね!
りんごとプラムを足したようなというと、
そんなにすごくすっぱいわけでもないのかな。
パーティーでもいいし、
フルコースのデザートにも使えそうですね♪
今度ちょっと問い合わせてみます。
でも、本当にいいものって、みんなに教えたくなりますよね。
私のポンズもそうですが・・・笑
Posted by koji at 2005年07月27日 13:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。