2005年10月31日

パーティーでのドリンク

ワイン バーカウンター.JPGみなさんご無沙汰しております!
もう気づけば10月も終わりなんですね。。。
今月は目標の二日に一回のペースを守れませんでした。。。
来月は頑張ろうと思います。

私たち出張パーティー・ケータリングのアミューズでは、
パーティーでのフードに力を入れているケータリング会社です。
ケータリングのお料理、立食パーティーでのお料理はおいしくない、、、
というような一般的なイメージを何とかして変えていきたい。
そういった想いから、レストランのクオリティーを目指して力を入れてきました。
その結果、多くのお客様からたくさんのご好評のお声を頂くことができています。
嬉しいですね。
ケータリングでここまでできるんですね。というお客様が多くいらっしゃって、
そのマイナスのイメージとのギャップが、一層私たちのサービスを引き立ててくれているのかもしれません。

といっても、お料理だけ美味しくても、
パーティーはそれだけじゃ成り立ちません。
そもそも美味しいお料理だけをお客様が求めてらっしゃるのであれば、
レストランや料亭に行かれるでしょうし、
私も個人的な意見としてはそう思います。

ですから私たちは、
パーティーというトータルの空間でのクオリティーを考えるようにしています。
お料理が美味しいのはもちろんですが、
それにあわせてくれるドリンクも重要な要素。

パーティーには乾杯がつきものです。
まずお客様が会場に入られたら、すぐにドリンクをオススメします。
すぐにドリンクを飲まれないお客様もいらっしゃいますが、
乾杯がありますので、と説明させて頂いてお渡しするようにしています。
乾杯のときに手ぶらでは、結果としてお客様の為になりませんもんね。

赤白ワイン.JPGお料理を召し上がっていただくにも、喉を潤してくれるドリンクは必要。
料理の邪魔をしないように、あまり個性的なドリンクよりも、
それぞれの料理に寄り添うようなドリンクを用意するように心がけます。

アルコールもお客様の心をほぐしてくれるのに役立ちますよね。
飲みすぎては困りますが、パーティーが盛り上がってくるのにも、
お酒がなくてはどこかさみしいというのがやはりあります。
もちろんパーティーの主旨にもよりますが、
基本的に楽しんで頂けるように、アルコールも飲んで頂いたほうがいいですね。
私もオススメします。笑

会場には、一般的にお客様が会場に入られてすぐにドリンクを取っていただけるよう、
入り口付近にドリンクバーを設けます。
会場の広さやお客様の人数に合わせてバーカウンターを作ります。
もとからバーカウンターがある会場なんてそうそうありませんから、
お料理のテーブルと同様、テーブルにクロスをかけて会場を汚さないように。
バーカウンター.JPG
グラスをずらーーーーっと並べてすぐに取っていただけるようにセッティングします。
私たちの提供しているドリンクサービスは、
フリードリンクが基本的なパーティーのドリンクサービスです。

飲み放題ですから、お客様に好きにお取りいただくんですが、
おしゃべりに夢中になられるお客様はなかなかドリンクのお代わりが出来ません。
そういうときにはビールやワインを注いでまわったり、
新しいグラスを持っていったりもしています。

ドリンク.JPGちょっと宣伝みたいになってしまいますが、
フリードリンクの内容も少しご紹介。
ビール・赤白ワイン・オレンジジュース・ウーロン茶・ジン・カシス・ウィスキー・トニックウォーター・ソーダ。
ビールと赤白ワインは注いでまわります。
飲めないお客様もいらっしゃるので、ソフトドリンクももちろんご用意。
ジン・カシスはそれぞれトニックウォーターやソーダ、ソフトドリンクで割ってカクテルに。
ウィスキーの水割りもやはり人気ありますね。
バーカウンターでお客様とのやりとりも楽しいものです。

今日は久々の更新なんですが、
ちょっと手短になってしまいました。
またマメに書けるようにします。

グルメランキングです。
posted by koji at 23:07| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ケータリング活用法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kojiさん、こんばんわ!忙しそうですね。お疲れ様です!
でも盛況そうでなりよりです。
それにしてもきれいに並べられたグラス、圧巻ですね〜。コレだけ並べるのは大変な作業なんだろうな〜とついつい元サービス業の目で見てしまいました(笑)
お酒好きには嬉しいフリードリンク。でもアミューズさんのように質にもこだわってくださるとますます嬉しいものです。
まだまだお忙しいシーズンが続くでしょうががんばってください!
Posted by えり子 at 2005年11月02日 00:57
えりこさん、うれしいお言葉本当に有難うございます!
大きなバーカウンターに200名様分のフリードリンクのグラスが並んだりするとさすがにスゴイですね。
それがパーティースタートと当時に早々になくなるのはもっとスゴイです。笑
えりこさんのように、フリードリンクでも質の高さをわかって頂けるお客様だと私たちもとても嬉しいですね!
えりこさんもお忙しいでしょうけれど、頑張ってくださいね。
Posted by koji at 2005年11月02日 13:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。