2005年11月17日

北欧の空間を 休日をカフェ moi で。

自分の休日にこんなにきもちいい秋晴れになったのは久しぶりです!
朝からなんだかのんびり過ごしてしまいました。

休日の過ごし方は?と聞かれると困ります。
だいたいは、溜まりに溜まった生活の色んな仕事をして終わります。笑
掃除洗濯買出し支払い郵便受け取りとか?でしょうか。。。。
でも今回はそれさえもイヤになったので。汗
とりあえず買いためてしまっていた本を読んでいくことにしました。

カフェmoi.JPGまぁどうせ読むならちょっとカフェへでも行こうと思って、
前々から行ってみたかったカフェ、「moi」さんに行ってきました。

荻窪駅前、青梅街道からちょっと入っていった住宅街にあります。
駅周辺はかなりにぎやかなんですがそれとはうって変わって、
10席ほどののんびりした空間がそこにはありました。

使い込まれてあめ色に変色した椅子に掛けて、「OSCAR」ブレンドコーヒーをオーダー。
ブレンドコーヒーも「ALVAR」と「OSCAR」の2種類があります。
フィンランドの建築家、アルヴァー・アールト氏と、
ブラジルの建築家、オスカー・ニーマイヤー氏から取った名前なんだとか。
ALVARはフィンランドで好まれるミディアムローストのマイルド系。
OSCARは苦味とほのかな甘みのある、フレンチローストのしっかりした味。

店主の岩間洋介さんが一人でやってらっしゃいます。
オーダーを受けてから、豆を挽き、オーダーごとに丁寧にペーパードリップ。
その間に店内をキョロキョロ見てたんですが、
ステキです。

物静かでシンプルなデザインなんですけど、
木の温かさと柔らかな照明が全体に熱を与えてくれます。
これがフィンランドのスタイルなんでしょうか。

雑貨、小物もちょこんと置いてたりしてます。
壁にかけられたアートな作品たちは、
どうやらカフェギャラリーとして新鋭アーティストに提供しているスペースなんだとか。
カフェとアート。
以前おはなしした、「The Canvas cafe / gallery」と同じですね!
改めて、ステキです。。。

ーサー@.JPGとまぁボヤボヤしている間に、コーヒーが。
実は、私が「moi」にやってきたのはこのコーヒー、
ではなくて、コーヒーの器に興味を惹かれたからなんです。

少し前になりますが、ある雑誌の器の特集で紹介されたのがこちらの「moi」。
とりあえず、見てください。笑
ーサーA.JPG
なんことのないシンプルな器に見えるんですけど、
ちょっとずらすとこんな感じ。

わかりますでしょうか。
こうなってます。
ーサー.JPG
ソーサーとカップをずらしておいてもちゃんとホールドするようになっているんです!
機能美と造形美がお見事っ!
ソーサーだけでも三日月がかわいらしいですよね。
そもそもそんなに自分の食器にこだわる方ではない私。
でもこのセットだけはなぜかすごい惹かれたんですよ〜。
再三、ステキです。。。。

これは、テーブルが小さいこととお店もそんなに大きくないことから、
器の数を極力少なくしようということから求められた食器なんです。
コーヒーと一緒にお菓子を提供する際に、
何枚もお皿を分けて出すとテーブルがせまくなってしまいます。
そこでこうやってずらして、ソーサーにコーヒーとお菓子をセットにして出せるように。
カップも三日月のおかげで安定してます。

この器、デザイナーのstudioUME/梅田弘樹さんがフィンランドで作られたもの。
早速、食器セットで購入か〜!

と思ったんですが、なんと現在販売はしていないんだとかっ。
どうも、梅田さんが日本に帰国されたそうで、
フィンランド製のこの器は今のところ作れないらしんです。
日本の土と質感が違うことや、製作工程の都合上もあるそうなんですが、
フィンランドで作って輸入販売するとコスト面からけっこうなお値段になってしましい、
普段使いの食器としての存在が、矛盾しちゃいますよね。
そのあたりがデザイナーとしてのこだわりで、
現在販売方法を前向きに検討中ということ。。。。

じゃあ、気長に待ってようと思います。笑
いつか買えるといいですね〜。現地では少量販売はしているそうなんですが。。。
買いに行こうかな。。。

とまぁ、こんなお話を快くしてくださった店主の岩間さん。
ありがとうございました!また行きます♪

コーヒーカップ.JPGコーヒーカップとティーカップのデザインにも、
機能美と造形美が隠されてて、それは是非皆さん行ってみて、
岩間さんにお話聞いてみてください♪

休日の昼下がりにとっても心地よい時間を過ごしてしまいました。
残念ながら食器は手に入りませんでしたが。笑
美味しいコーヒーとあの空間で、いっぱいです。

「moi」のホームページ
アクセスなどはこちらを参照にしてください。
「moi」のブログ〜日々のカフェ
「studioUME」のホームページ
グルメランキングです。
posted by koji at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | AMUSE diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9480922

この記事へのトラックバック

cafe moi*
Excerpt: ずっと行きたかった cafe moi (カフェ モイ) http://www.moicafe.com/index.html さん までお邪魔しに「荻窪」まで行ってきました。 ..
Weblog: Merci*
Tracked: 2006-08-14 10:00
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。