2005年10月04日

kojiの一人旅。長野編。後編。

小諸ワイナリー.jpgまだまだ続くよどこまでも。という感じで今日も前回の続きです。

色々とお世話になって、ただ帰るのもアレなので、
ヴィラデストガーデンファームアンドワイナリーとは別のワイナリーを肉さんに教えて頂きました♪

はすみふぁーむさんのある東御市のお隣、小諸市。
マンズワイン小諸ワイナリーを訪ねてみました。

あのキッコーマンのグループなんだそうです。
平日の夕方、あんまり見学者もいなかったので、
逆に色々ゆっくり見て回れました。といっても試飲がメインという感じで。。。いやいや。笑
時間差で見学ツアーみたい方々のあとを追っかける形になってしまったのが悔やまれます。
でも気にしない♪
マンズレインカット方式とかいう栽培方法で、ブドウの木が並んでます。
マンズレインカット方式、特許をとっているそうで。
ここに詳しく載ってます→マンズレインカット方式
ようはビニールの屋根が付いてる、という感じでしょうか。
あああ、またしてもその風景を撮ってない。。。涙
メルロー.JPG
でもブドウの単体は撮りましたので!
見学者のためでしょうか、多くのブドウ品種を少量ずつ栽培されていました。
フランス、ドイツ、日本、イタリアなど国別にも品種であけてあってかなり面白いんですが、その中から自分の好きなのを2種類だけ撮影してきました。笑

まずメルロー。
とりあえず失敬して一粒頂いてみます。いいのかなっ。
メルロー2.JPG食用と違ってそんなにウマイ!甘い!って感じじゃありません。
種も多くて食べづらい。。。
酸味がありますが、ワインには大事な要素。
糖度も高いですが、酸度も高いため甘さを感じづらいんだそうです。
味がいっぱい詰まってるってことなんですね!
メルローの写真が2枚になってしまってますね。

シラー.JPG以前記事(6/30)にもしたシラーもあったので記念に♪
正直素人目には品種ごとの違いはそんなにわかりません。笑
ただ粒の大きさとか色だとかは若干違ってて、それぞれ個性があるんだなぁと。
ワイン用のブドウの木を意識してじっくり見るのは初めてのことなので、
とてもいい体験です。本で読む知識だけじゃしっくりきませんね。

このマンズワインさん、国産ワインコンクールでも賞を色々獲得されてます。
「ソラリス・シリーズ」と称されるプレミアムワイン。
2005年度は、
SOLARIS.JPG 「ソラリス 信州小諸シャルドネ樽仕込2002」
 「ソラリス 信州小諸メルロー2003」
 「ソラリス 信州千曲川産メルロー2002」
の三つが金賞を獲得!
国産ワインの発展がますます進むといいですよね!
値段も高くないので助かります。笑

すっかり暗くなってきてしまって、夜には雨がという情報が!
というわけでそろそろと帰路につきました。
でもせっかくなので、軽井沢の雰囲気を楽しんだり、
碓氷峠のワインディングを楽しんだり、
妙義山の雄大さを感じたりしながら楽しく帰ったのでした。笑

1日ドライブの旅でしたが、色々勉強になりました。
もっと実際に触れてみて学ぶことがあるんだなぁと。
いい体験で、気持ちも充電できてよかったです!

だいぶん簡単にまとめちゃいましたが、普段とはまた違った記事が書けました。
今日はこれくらいで。

グルメランキングです。
posted by koji at 23:23| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | AMUSE diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

kojiの一人旅。長野編。前編。

長野県1.JPG今日はこんなタイトル。
というわけで、行ってまいりました。長野県へ。
目的は、、、そう、巨峰です!
先日おいしい巨峰を送ってくれた(その時の記事はこちら!)、
はすみふぁーむさんの巨峰畑へお邪魔させて頂きました!
ほんとに、急な訪問にも快くOKして下さった肉さんに感謝です。
お忙しいところ有難う御座いました。

長野県2.JPG東京を出発した時点ではえらく曇り空だったので、あららららと思ってたんですが、長野に近づくにつれて晴天に!
さすが東御市。日本でも最も降水量の少ない地域の一つ。
空気も乾いていて、すごくすがすがしい一日でした!

はすみふぁーむ巨峰.JPGお目当ての巨峰狩りに!
一つ一つ丁寧に紙で包まれている巨峰。
ありがたいことにその中から特に甘そうな巨峰を肉さんに選んでもらいました。
写真ではけっこうあるように見えるかもしれませんね。
これでももうあと3分の1くらいだそうです。
それでもやっぱり大変そうですね。

ヴィラデストガーデンファーム.jpgさらにその後、ご近所のワイナリーも案内して頂きました。
ヴィラデストガーデンファームアンドワイナリー
平日にも関わらず、けっこう見学者がいてにぎわっていました!
人気あるせいか、どうやらワインは売り切れのようでしたが、
ワイナリーからの眺めは最高です!ああ!写真撮ってない!泣

なんと帰り際に野菜まで下さって、ジャンボなズッキーニがすごいことに。。。笑
茗荷を掘るなんて体験が新鮮でした。
またお邪魔させて頂くこともあるかと思います。
ブログの記事上で恐縮ですが、肉さん、本当に有難う御座いました!

今日は取り急ぎこんな感じで!すみません!
続きは後日!

グルメランキングです。
posted by koji at 23:48| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | AMUSE diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

すみません・・・

風邪をこじらせてしまっています。
来て頂いた方には申し訳ありませんが、
復活しだいまたアップいたしますのでご了承ください。。。

風邪のひき始めにはこれ。
葛根湯。

最近ではポピュラーな漢方薬。
麻黄(マオウ)・桂枝(ケイシ)・生姜(ショウキョウ)が「辛温解表(軽い発熱、強い悪寒などの症状に対応)」、また葛根(カッコン)が「辛涼解表(高い発熱、軽い悪寒)」に働くため、夏風邪・冬風邪と幅広い風邪症状に対応できます。特に「風邪の引き初めで、体力的にも問題が無い時期におすすめ

発刊作用があるそうです。
服用しなくても汗をかきすぎる人は服用を控えましょう。

なんでもかんでも飲めばいいんじゃないんですね。

みなさん夏風邪にはご注意を・・・・


グルメランキングです。
posted by koji at 12:42| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | AMUSE diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

管理人kojiのちょっとしたたわごと

料理王国.jpgこんばんは。
今日はちょっと趣向を変えて、
普通に日記みたいなことを書いてみようかと思います。
いえ、けっしてネタが尽きているというわけではなく。。。笑

先週末、
土曜日は大安ということで、大変佳い日でありました。
もちろんそんな日は、結婚式日和。
新たな門出を迎えるお二人も多かったんじゃないでしょうか。
私たちもですから、パーティーパーティーな一日だったわけです。

だから更新が滞っていたという言い訳、ではないのですが。笑

二人にとって一生に一度の新たなスタートのその場に居合わせられたこと。
そしてそのお手伝いまで出来たことに大変嬉しく思います。
こんなにやりがいのある仕事もそうそうないよなぁ。。。
などと勝手に思っている今日この頃。
パワーを頂いた気分です。
本当におめでとうございます!

その時の様子はまた機会を見てご紹介したいと思います。

まだまだ続く日記のようなたわごと
posted by koji at 01:21| Comment(3) | TrackBack(0) | AMUSE diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

焼肉レポート!

日本にはいつになったら牛肉が輸入されるようになるのでしょう。
BSEが取りざたされて以来、はや1年4ヶ月の間、
USA産牛肉は輸入をストップされていますよね。

もちろん、安全を確実に守るために必要な処置です。
多くの消費者にとってもそれは大事なことですし、
私たち料理人にとっても非常に重要なことですあります。

しかし、その安全の裏側で、多くの飲食店が倒産の危機にさらされているのも事実です。
政府は早急な問題の解決がやはり迫られているのではないでしょうか。

先日焼肉屋さんに行きました!
私個人がここで難しい記事を書いてもあまりに意味がありません。笑
今日は、大変の状況にも負けずに大変繁盛している焼肉屋さんのお話のほうが、
多くの飲食店や一般のお客様にとってイイお話ですよね。

ホルモンほうるもん
posted by koji at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | AMUSE diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

楽天デリバリーにて出店!

◆◇◆本日のニューーース◆◇◆

楽天株式会社さんが運営する、
楽天デリバリーに、弊社「出張パーティー・ケータリングのアミューズ」が、
本日めでたく出店致しました。

オフィシャルサイトでのお問い合わせやご予約も承っておりましたが、
楽天デリバリーをご利用いただくことによって、
更にわかりやすく簡単にオーダー頂けるようになりました。

お勧めは、楽天デリバリーでのスペシャルなパーティーセットプラン
ぜひみなさんご利用ください♪

また、楽天デリバリーでオーダー頂けると、
楽天市場で使えるポイントも付加されますので、
とってもお得ですね。

楽天デリバリー版、出張パーティー・ケータリングのアミューズ




グルメランキングです。
posted by koji at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | AMUSE diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

本日開設!

こんにちは。出張パーティー・ケータリングのAMUSEです。
本日よりAMUSEブログを始めたいと思います。
実はオフィシャルサイトは別であるのですが、
少しでも私たちの提供しているサービス、ケータリングに関して
多くの方々に知って頂きたいと思い、
日々の更新のしやすいブログを新設致しました。
少しでも多くの方々にご支持いただけるように努力したいと思いますので、
宜しくお願いいたします。


グルメランキングです。
posted by koji at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | AMUSE diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

