2005年07月25日

夏バテにリンゴ酢で!

リンゴ酢.jpg地震でびっくりしました!
みなさんご無事でしょうか。。。
震度5といえばかなりの大きさでしたが、
大きな被害はあまりなかったようで、一安心ですが。

地震も大きな問題ですが、
夏の現実的な問題が夏バテ。。。やる気が。。。
いや、夏バテを言い訳にブログをサボろうなんて思っているわけではないんですが。笑

あるお客様に、
夏バテにはリンゴ酢がいいよ、と教えていただきました!
さっそくコンビニでリンゴ酢入りのジュースを買って飲んでますが、
はて、具体的にリンゴ酢ってどんなもの。
ということで、今日はリンゴ酢のおはなし。

リンゴで作るお酢です。そのまんまですが。
お酢の作り方は何が原料でも、だいたい同じなよう。
リンゴ果汁に酵母を入れると、アルコール醗酵してアップルワインが出来ます。
さらに乳酸菌を加え、醗酵・熟成させれば、リンゴ酢の出来上がり。
この工程をブドウで行えば、普通のワイン、ワインヴィネガーになるというわけです。

ポン酢だけが好きなわけじゃありません。笑
posted by koji at 22:49| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 食材のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

旭ぽんず!

旭ポンズ.jpg突然ですが、ポン酢が好きです。
お酢もいいですが、やっぱりポン酢が好きなんです。
いや、ほんと唐突ですが。笑

で、これが旭ぽんずであります!
知る人ぞ知る、関西の銘ポン酢。

実は私の地元で作られているんですが、
幼い頃からポン酢といえば旭ぽんずだったもんで、
他のポン酢ではなんだか物足らない・・・
それくらい美味なポン酢です。笑

もう多くは語りません。
ここを見てください。
お酒のひょうたんや

とはいえそれでは手抜きのようなので、、、

商品のキャッチフレーズは、「喰べてびっくり旭ポンズ」!
その味のインパクトにはまじでびつくりします。
旭ポンズ、いえ、旭食品の回し者ではありません。笑
posted by koji at 23:43| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 食材のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

タマネギが目にしみる

プロとして恥ずかしいので、
あんまり大きな声ではいいたくないのですが、
今日はタマネギにやられました・・・笑
いや、正確には、今日もやられたと言っていいかもしれません。

あの刺激。あの匂い。
何回切っても目にしみます。
メガネをかけていてもしみます。息を止めてもしみます。

というわけで、今日はそんなにっくきタマネギと涙のお話。

そもそも、
何が原因で涙が出るんでしょう。

その正体は、オチプロパナール−S−オキシド。
うーん、何がなんだかわかりませんが。笑
とにかくこの物質が、目にしみるわけです。

タマネギを切るとき、タマネギの細胞が破壊されると、
アリイナーゼという酵素がはたらいて、
オチプロパナール−S−オキシドが作られます。

これを防ぐには、とにかく細胞をつぶさなければいいわけですね。
ポイントは、よく切れる包丁を使うこと。
細胞をスパッと切ればいいということですね。
新タマネギなのに目にしみる近くの市場のタマネギ・・・
posted by koji at 00:47| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食材のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

ヘーゼルナッツ、流行ってるんでしょうか

ヘーゼルナッツ.jpgこんばんは!kojiです!
今日はすごい夏日であっつかったですね。
一日タンクトップでした。
汗でベタベタしてなんか暑苦しいです。笑

最近料理雑誌をよく読んでいるんですが、
違う雑誌に同じ食材について書かれていると、
ブームなのかな、とか単純に思ってしまいます。

今日はそんななかでも、ヘーゼルナッツのお話で。
料理王国に至っては、
ヘーゼルナッツだけの別冊付録みたいなものまで付いてました。
うーん、すごい力の入りようで。

私たち、出張パーティー・ケータリングのアミューズでも、
ヘーゼルナッツを使っています。
主にお菓子のアクセントとして使っていますね。
クラッシックですが、人気のあるバニラキュプールのトッピングとしても重宝しています。

世界のヘーゼルナッツ総生産量の70%以上がトルコ産です!
いや、これはすごいですね。
残りの30%がどこなのか気にならないくらいすごいです。

ナッツ食べ過ぎて鼻血ってそんなに出ますか?
posted by koji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食材のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

豌豆。旬の食材です!

スナップエンドウ.jpg最近市場に仕入れに行くと、
野菜はどこれもこれも緑のものが多くておもしろいです。

新鮮で透明感のある緑の野菜たちはどれもおいしそうですね!
今日はそんな緑の野菜の中でも、豌豆のおはなし。

うーん。一瞬なんて書いてあるのかわかりませんね。
エンドウです!
えんどう豆というやつですが、漢字で書くと豌豆豆になっちゃいますね。
正式にはエンドウで止めます。

最近では多くの野菜は年中手に入るようになっていますが、
やっぱり旬の時期の旬の野菜は美味しくて新鮮です!
料理にはやはり季節感も重要な要素。
今は豌豆はまさに旬です。

スナップエンドウってあんまりメジャーじゃないでしょうか?
posted by koji at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 食材のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

旬の食材、愛魚女!なんて読むんでしょうか。

ainame.jpg今日はちょっと手短に行こうかと思います。
早速ですが、タイトルの漢字は読めますか??
けっこう当て字ですね。アイナメです。鮎魚女とも書きます。
関西ではアブラメのほうがわかるかもしれません。

白身の割に脂ののった、味のある魚です!
コリコリした弾力も刺身にすると最高ですね。
今がまさに旬真っ盛りです。
瀬戸内で獲れたアイナメは特においしいそうです。

カサゴの仲間でもあります。
迷彩色のように色んな色をまとって、見つかりにくくしています。

鮮度が落ちやすいので、変色の少ないものを買って、すぐに食べることが大切。

骨が多いので、骨切りすれば色々使えます。
なにより骨には旨味がたっぷり含まれていますから、
出汁としても最適!

今日なぜアイナメを話題にしているかというと、
明日のパーティーでアクアパッツァというイタリアの魚介料理で使ったからです。
アクアパッツァというと、素材が大変重要です!
色んな魚介を水で煮て旨味を出すのシンプルな料理ですが、
素材が美味しくないとどうしようもありません。

今日は市場に仕入に行ったときにいい素材がたくさんあったのでよかったです。
というわけでアイナメのお話でした。

グルメランキングです。
posted by koji at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 食材のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

三大珍味シリーズ。フォアグラ。

フォアグラ.jpgついに三大珍味シリーズも最後の一つになりました。
フォアグラ!
高級レストランといえばコレ、といってもおかしくないような、
魅惑のアイテムです。
家庭の夕食に出てくることは、
普通はないとは思うのですが。。。

フォアグラって何?
と言われてすんなり答えられるでしょうか。
なんとなく、肝??
みたいなイメージはありますね。笑
あんまり食べたことありません。笑
posted by koji at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 食材のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

ホクト!雪国!

こんばんは!
毎日夕立の予報が出ててなんだか微妙な天気です。
夜にはすごい勢いで雨が降ってきました。
沖縄はもう梅雨入りしたんですってね。
じめじめじめじめしてカビが生えそうです。

というわけで今日はキノコの話題です。笑
ジメジメしているからです。

本当は、さっきガイアの夜明けでキノコ業界の話をしていたからなんですが、、、

ここのところシメジの価格がえらく下がっているなぁと思っていたところだったので、
今日の番組はなかなか面白かったです。
私たちが仕入れる市場では、かなりの安値になっています。
(とはいえ品質に問題がないことは言うまでもありませんが。テレビでも言ってましたね。)

きのこのこのこげんきのこ。
posted by koji at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 食材のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

今日こそ豆腐です!

冷奴.jpg昨日はやや道がそれてしまいました、豆腐の作り方です。笑

作り方というと、細かいレシピみたいですが、
大まかな流れだけでもご紹介できればと思います。

まず原料。
 大豆 にがり 水
以上です。

豆腐を作るには最初に豆乳を作ることから始まります。
豆乳は、つまりは大豆の絞り汁です。

万能食材豆腐!
posted by koji at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 食材のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

豆腐ってどうやってできているんだろう。

という話になりました。
豆乳とニガリで出来るんだ!
という結論がなんとなく出たのですが、
気になって調べてみようと思いました。

そもそも豆乳が何から出来ているのか、
どうやって作るのか、おおよその予想しかできませんでしたから。笑

なので、
今日は豆腐の話です。

と思ったのですが、残念ながら今日はあんまり時間がないので(汗)、
ちょっと違ったお話を。

高野豆腐を家庭で簡単に作る方法です。
ちょっと甘めに炊いて、じっくり味をしみ込ませると最高ですね。
口に運んでじゅわっと出てくるだし汁がたまりません。
温かくても冷えてても美味しいです。

豆腐は豆腐でも高野豆腐!
posted by koji at 00:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 食材のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

鶏肉が最近・・・

値段が上がってきています。鶏肉。
スーパーに行ってみても、むむむと思ってしまうのは私だけでしょうか。

実は仕入れでも少しあがってきているので、
別にスーパーの経営が危ないわけではないようです。

2年前あたりから、鶏インフルエンザが流行りましたね。
アジア産の鶏肉は、あの頃から大打撃を受けてしまいました。
ベトナムや中国産は輸入がストップしてしまったようですが。

日本でも猛威をふるったようですが、
それももうずいぶん昔のような気がしてしまいます。

昨日は鶏のから揚げを作ったので、今日はこんな話題です。笑

ブロイラーと地鶏と銘柄鶏!
posted by koji at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 食材のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

アスパラガスがおいしい

アスパラ.jpgスーパーで野菜を見て回ると、最近はいろんな食材が並んでますね。
ちょっと前までは、レストランでしかお目にかからないような洋野菜なんかも、
ちょくちょく目にするようになりました。
需要があるからでしょうか。
最近は一般のご家庭でも、凝った料理を作ってらっしゃいます。

野菜の仕入れは市場へ仕入れに行く私ですが、
スーパーよりはやはり安い値段で買うことができます。
その日ごとに違う食材が並んで、毎日ワクワクしながら手にとって見ます。
おもしろいですね。

5月になりましたが、
今日は旬まっさかりのアスパラガスのお話。
今のアスパラガスの流通事情は、
国産、輸入をあわせると、一年中手に入るようになっています。
しかし、そんななかでも春が旬。
安くておいしい時期です。

アスパラの収穫をテレビで見ました。
posted by koji at 00:07| Comment(2) | TrackBack(1) | 食材のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

トリュフ!

トリュフ.jpg今日は気持ちいい晴れでした。
それでも夜になると肌寒いですね。
油断して半袖でウロウロしているとすっかり冷えてしまいました。

高級食材、珍味シリーズです。
今日は料理のダイヤモンドと称される、
トリュフについてお話しましょう。

西洋料理の高級食材として名高いトリュフ。
実はトリュフってキノコなんですが、
普段の食卓でそうそうお目にかかることはありませんね。

フレンチやイタリアンでも、
料理のアクセントや香り付けとしてごくごく少量を使います。
ごくごく少量とは言え、けっこうな原価がかかっているわけですが。

トリュフと一言でいってもいくつか種類がありますね。
 黒トリュフ
 白トリュフ
 サマートリュフ
です。

高級食材。実はキノコ。
posted by koji at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 食材のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

海老のお話

ラングスティーヌ.jpg突然の夕立とその後の快晴が季節を感じます。
ゴールデンウィークはけっこう晴れるそうですが、
そろそろみなさん休みの予定を決めているんでしょうか。

一般的な休日は、レストランなどの飲食店は繁盛日です。
GWはレストランにディナーを食べに行くという方も、
けっこういらっしゃるんじゃないでしょうか。

フレンチレストランやイタリアンリストランテに行くと、
メニューの名前を見てもよくわからないなんてことが、
けっこうあるかもしれません。

海老。
私は好きなんですが、好きな方はけっこう多いんじゃないでしょうか。
甲殻類アレルギーの方もいるかとは思いますが。
海老と一言で言っても色々あります。

えび三昧
posted by koji at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 食材のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

ハーブのおはなし

雨で冷え冷えしていますね。

この雨も春の移動性高気圧って感じで季節を感じます。

これからどんどん暖かくなって、

花や木も若葉を生い茂らせていきます。

 

ハーブを家庭で育てている方はけっこういらっしゃいますか?

これからどんどん大きくなっていきます。

楽しみにされているでしょうね。

 

意外と生命力のあるハーブは多いです。

もともと雑草といえば雑草なので、あたりまえですよね。笑

 

 

続きを読む
posted by koji at 00:35| Comment(2) | TrackBack(1) | 食材のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

世界三大珍味 キャビア!

満開だったサクラも今日の雨でほとんど散ってしまったようです。

道に花びらが散乱してすごいですね。

 

世界三大珍味といえば、

トリュフ、フォアグラ、キャビアでしょうか。

世界というよりは西洋料理の、というほうが正しいかもしれませんね。

 

どの食材も大変高価なものです!

先日のニュースによると、白トリュフのオークションで1kg.を超える巨大トリュフが、

400万ドルとかで売れたとかなんとか。

1kg.で。。。。と思うとトリュフも大変高価ですね。

 

そんななかでも今日はキャビアについて。

日本でキャビアを見かける料理といえば、

レストランなどでのオードブルに、ほんのちょこんと添えられている程度です。

最近では和食などでも使うでしょうか。

しかし、口いっぱいに頬張れるほど提供されることはまずないですよね。。。

年々キャビアは高価になっています。

なぜでしょうか。

 

続きを読む
posted by koji at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 食材のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

イタリアのチーズ

最近めっきりイタリーな話が多いですが、
まだまだイタリーです。笑。

チーズ。
日本人にはあまりなじみのない食材でしたが、
食文化の融合が進むにつれて、
どんどん日本の中にも入ってくるようになりました。

チーズといえばどんなチーズを思い出しますか?

チーズの主な生産国といえばフランス。そしてイタリア。
どちらの国も毎年大量のチーズを生産し、輸出しています。


とろけるチーズ
posted by koji at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 食材のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

卵のひみつ

今日は、
みなさん日常的に食べられる、卵について。

今年はとっても高いですね。鶏卵。
気温や自然災害などの影響で、
卵の生産量が極端に少なかったのが原因だそうですが、
暖かくなってきたためか、
今日久々に鶏卵の価格が下がったとかなんとか。
ラジオで聞きました。笑。

卵が大好き!
という人をそんなに頻繁に耳にすることはあんまりありませんが、
それはきっと、みなさんの身近にありすぎて、
特に意識して好きだと思う機会が少ないからかもしれませんね。

卵たまご卵!
posted by koji at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 食材のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

オリーブオイルのおはなし

olive.jpg最近ではイタリアンはとっても身近な料理です。
イタリアンのお店をよく見かけますね。
一般的な家庭で作られる、パスタやリゾットなどはみなさん簡単に作られています。
たしかにそんなにむずかしいことはありません。
シンプルなのでアレンジも幅広く、
パスタなんかでは、マイレシピなんかも皆さんあるんじゃないでしょうか。

今日はそんなイタリアンでよく使われるオリーブオイルのお話。
oliveolive!
posted by koji at 22:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 食材のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

