2006年10月06日

最近黒ビールがマイブーム。

何を今更と言わないで下さい。笑
ビールのおはなしは常々出てきていますので、
黒ビールがマイブームだなんて言われてもという感じかもしれませんね。汗
でも、好きなんです!笑

というのも、最近またおいしい黒ビールを飲む機会がありました。

先日うかがった東御市、はすみふぁ〜むさん。
その時、オーナー肉さんのご紹介で、
ヤッホーブリューイングさんというブリュワリーにも行くことができたんです♪
以前もご紹介しています、実は。
ビールのお話!発泡酒とのちがい(2006/8/6) のおはなしで、
「よなよなエール」というおいしいエールビールをご紹介しましたが、
そのビールの醸造所なんですね〜。
数々の賞を総なめにしていらっしゃる、素晴らしいブリュワリーです!
見学できるなんてなんてラッキー!

別にまわしものじゃありません。。。好きなだけです!笑
posted by koji at 11:53| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | お酒のお話 色々集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

東御市でもう一つの日本一、クルミ!

〓〓〓.jpg先日伺ったはすみふぁ〜むさんがある東御市。
年間降水量の少なさが日本一で、
ブドウ栽培に最も適していると言われている土地です。
実はもう一つの日本一があって、
クルミの生産も日本一なんですね〜!
今日はクルミについておはなししたいと思います。

クルミっていうとどんなイメージでしょう?
ナッツでちょっと変わった形。
洋菓子でもよく使われますが和菓子でも最近は使われてますよね。
もしくはそのまま、おつまみのナッツのイメージでしょうか??
固い固い殻の姿を想像されるかもしれませんね。

木材としても世界三大銘木の一つ!
posted by koji at 11:56| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | AMUSE diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

高糖度が人気?

master_toku02.gif最近更新の頻度が・・・・
ちょっとバタバタとしていることもありますが、
少しずつでも記事を書いていきたいと思います。

今日はさらっと。
前記事ではすみふぁ〜むさんのおはなしをさせてもらいましたが、
巨峰の糖度が18度もあるというおはなしをしました。
去年は確か19度くらいあるとお聞きしたんですが、
最近この糖度という言葉をよく聞くようになりました。

何のことか、というのはなんとなくわかりますよね?
糖の度数なんだから、甘さの指数なんだろうと思います。
でも詳しくはわからないし、
何をしてその糖度を測っているのかも気になります。
今日は糖度について調べてみました。

糖度とは、糖分の含有量の%です。うーん、そのまんまですね。
果物や野菜に含まれる、果糖、ブドウ糖、ショ糖などが、
食品100g中に何g含まれるのかという指数です。
そんなに難しいことは言っていませんね。笑

高糖度で太る心配は・・・・あまりないそうですが。。。
posted by koji at 13:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 調理雑学・うんちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

今年も行ってきました!長野、巨峰狩りに!

東御市今年も行って参りました!
長野県東御市。はすみふぁ〜むさんです。
去年もお邪魔させて頂きましたが、
ドライブがてら行ってきました〜。

去年のおはなしはこちらから!
そうなんです。
今年もおいしい巨峰が食べたくて巨峰狩りに行ってきたのです。
今年はワイン用のブドウも植えたりされて、
去年の3倍の広さのブドウ畑になったとか。
巨峰の収穫と出荷でとてもお忙しいにも関わらず、
オーナーの肉さん、今年もまた快くOKしてくださいました♪
ありがとうございます!

この日は都内はぐずついていたものの、
さすが日本一降水量の少ない東御市。
きれいさっぱり晴れ渡っていました。
でも、東御市も数日曇りが続いたらしく、久々の晴れ。
ラッキーです♪

巨峰さて、さっそくこちらがその巨峰。
去年頂いた巨峰はとっても甘くておいしい!
甘味が印象的な味わいでしたが、
今年の巨峰は甘さと酸味のバランスがよく、
旨味がさらにアップしている感じです。
プリプリとした果肉の食感の良さもとってもナイス。
今年も大満足の巨峰です!
職場にもおすそわけしたところ大好評でした♪

はすみふぁ〜むさんでは産地直送で発送もしてくれます!
詳しくはHPをご覧下さい♪
はすみふぁ〜むHP

巨峰畑の一角に、見かけない白ブドウがありました。
ポートランドというブドウです。
味はとても甘く、ジューシー。なんとも素朴な香り。
これも売り物なのかな?と思ったら、自家消費や地元の直売所用だそうです。
なぜかと言うと、とってもデリケートなブドウなんですね。
皮が非常に柔らかく、粒も外れやすいので市場流通が難しいそうです。
と、いうわけで、お土産頂いちゃいました!
現地に行くのってこういうのがあるから本当に楽しみです。

ブドウ以外にも色んな野菜や果物を見せて頂きました。
アスパラや茗荷はさらにお土産にと持たせていただき。キウイ

キウイが木になっているのも初めてみました。
この時期にはすでに立派はキウイの形をしていましたが、
ここからさらに12月ごろまで熟すのを待ち、
収穫してから1ヶ月ほど保管して追熟させるそうです。

リンゴリンゴもそろそろ色づき始め、まだもう少しかかるそう。
台風で落ちてしまわないように祈るばかりです。
すぐ近くには梨もたわわになっていました。

蕎麦の花も咲いています。
白い花が咲き乱れていて、どこかで見たことがあるなぁと思っていたんですが、蕎麦の花
よくよく見るとそばの実が付いています。
自家消費用だそうですが、
これで蕎麦を打って食べるそうです。
うらやましい!笑

東御市はクルミの生産も日本一。
すぐ隣の畑ではクルミの木が立派に立っています。クルミ
これがクルミの実。
この中にあの固いクルミの種子が入っていて、
それをさらに割って出てくるのが、私たちの食べているクルミだそうです。
これもまた、実物を見てみないとよくわからないものだと思いました。

長野と言えば野沢菜も。
越冬に欠かせない野沢菜漬けを作るためにやはり栽培されています。

今年も色々と見せて頂きました。
はすみふぁ〜むさんのブログもご紹介。
長野県に移住してワイナリー&ブリュワリ-を造りたい。頑張れ日本の農業ビジネス&田舎暮らしを楽しもう!

もう一回くらい、巨峰の発送をお願いしてしまいそうです。笑
どうもありがとうございました♪
posted by koji at 11:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 調理雑学・うんちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

そろそろサンマが・・・

bouukei.gif台風、大丈夫でしたでしょうか?
なんだかけっこうな被害を残していったようですね。
今年もまだまだ台風はやってくるんでしょうか。

今日もやっぱり秋の味覚のおはなしになってしまいます。
やっぱり、食べることばかり考えてしまうのが秋。笑
今日は秋の味覚の王道、サンマのおはなし。

すでにスーパーにはたくさん並んでますね。
すっかり旬の魚といった感じです。
ですが。。。なんだか年々旬の時期が早くなっているような気が。汗
もう少し秋が深まったころに食べていたと思うんですよね。
皆さんいかがでしょうか?

棒受漁業でサンマを獲る
posted by koji at 07:55| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食材のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

ピザが無性に食べたくなるとき。

verapizza-circle_original.gif非常に強い台風が接近中・・・とのこと。
急に朝晩が寒くなって体調壊したりしてませんか?
この時期の体調管理、私はいつも失敗します。。。
毎日なんだか気だるい日が続くんですよね。

そんなときはおいしいものを食べたくなるんですが、
今はピザな気分です。笑
たまにやたらと食べたくなるときがあるんですよね。

今日はピザの歴史について調べてみました。
日本にはイタリアンブームもあったり、
ピザそのもののブームもあったりしたので、
いまではとても身近な存在です。
少し前まではやはりデリバリーのイメージが強かったようですが、
本格的なピザ屋さん、いわゆるピッツェリアも定着してきました。
ローマピッツァの薄さも魅力ですが・・・
posted by koji at 11:45| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | AMUSE diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

秋の味覚、キノコ大好きです。シメジ!

微妙な天気が続いています。
雨が降ったりやんだり降ったりやんだり・・・
お客様のご来店も降ったりやんだり・・・
まぁそういうときもあります。
今日当たり晴れてくれそうな予感♪

朝晩が急に寒くなって、今まで通り薄着だと風邪ひきそうですよね。
みなさん十分にお気をつけください。
秋の到来です。

秋といえば色々ありますが、
秋の味覚、キノコのおはなしをしたいと思います。
といっても、最近は年中同じように売られていますが。
シメジについてのおはなし。

秋の味覚といえばキノコ??他にも色々ありますが。。。
posted by koji at 10:22| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食材のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

抗酸化作用とは。いまさらながら。

前回の記事で、デトックスについて書きましたが、
そこでも少し出てきた言葉、
抗酸化作用。
今までも私はこのブログでよく使ってきた言葉ですば、
改めてそれがどういう作用なのか、
どういう変化を示しているのか、
調べてみることにしました。

あるある大辞典を毎週欠かさず見ている人だったら、
もう十分理解されているかもしれませんね。笑
それほどこの言葉、メディアでは登場しています。

抗酸化っていうくらいだから、
何かが酸化するのを防ぐに違いありません。
そのライバルは活性酸素。

抗酸化作用の説明の前に、活性酸素についてもお話しましょう。
活性化された酸素です!汗
じゃあ怒られてしまいそうなので、
もう少し詳しく。

活性酸素と老化は関係ないという発表もありますが・・・
posted by koji at 01:42| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(2) | フードコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

流行のデトックスとは??

健康ブームはいつまで続くんでしょうか。
ブームでは終わらなかったんでしょうね。
健康な生活を求めることはやはり大切だと私も思います。

ですが、最近は次から次に新しい健康法が登場しています。
情報の伝達、メディアの露出量が増えたこともあるのでしょうが、
一つの健康法の結果が出る前に、
次の健康法を試さなきゃいけないようなスピードです。
一つ一つチェックしていくのもけっこう大変。。。汗

ということで、これまた最近でてきた言葉で、
今日は「デトックス」という言葉について知りたいと思います。
大まかには聞いたことがあっても、
その言葉が実際にどういうものなのかイマイチ理解できていませんでした。
すでにご存知、実践中の方も、
そうでないかたも、どうぞお付き合いください。

デトックス。Detox。
「detoxification」=「取り除く 解毒」を意味する言葉の短縮形だそうです。
広義で、体内に溜まった毒素を排出する健康法、とされています。

今まで健康は、
「トレーニングをする」「サプリメントを摂る」「身体に良い食材を食べる」などの、
「足し算的」考え方で保たれると考えられていました。
対して、2004年ごろから「引き算的」健康法、
「汗をかく」「断食する」「ヨガをする」などが注目を集め始めたんですね。

足し算は西洋医学の価値観、引き算は東洋医学の価値観。
アジアンブームは至るところにあるんですね。

栄養や身体に良いものを摂れば健康になれるといわれていましたが、
体内に毒素が溜まっていると、それらの栄養などを吸収したりして、
効果が阻害されるということがわかってきたことがその流れ。

そもそもその毒素とやらは何をさしているんでしょう。
主に人体に悪影響を及ぼす化学物質、
水銀、カドミウム、鉛、アルミニウム、ヒ素などの重金属、合成化合物など、
さらには、老化に密接に関係している活性酸素のこともさしているようです。
そして、これらの物質の多くは脂肪に蓄積されるので、
ダイエットとの関連も深いんですね。

毒素、というと恐ろしい感じですが、
現代人にとって、当たり前に体内に蓄積されていくものばかりと言えます。

では、実際にどんな風にしてデトックスはされるのでしょうか。
@食べることによって健全な排出を促す。
 活性酸素を抑える抗酸化作用のある食材。
 血液をさらさらにしてくれる食材。
 腸内バランス、免疫バランスに作用する食材。

A逆に、断食することによって消化器系をリセットし、免疫力を高める。
 断食のある仏教では、昔からデトックスを効果を信じていたということでもあります。
 紀元前からのインド古来の医学「アーユルヴェーダ」には、
 デトックスの考え方がすでにあったんですね!

B汗を出す。
 ヨガ、岩盤浴、ゲルマニウム温浴などなどなど。
 最近よく聞くものばかりですよね。

Cストレスを抑える。
 ストレスによって、栄養吸収が阻害されたり、活性酸素が作り出されたりします。
 リラックスした生活スタイルが重要。

といった感じです。。。
でも、よくよく聞いてみたら色々な健康法を総合してデトックスと言っているような気がしますね。。。

一部の重金属はミネラルを構成する重要な栄養素であったり、
排泄を促すために過度に食物繊維を摂ったりしても、
必要な栄養素まで出してしまいかねません。
本来身体に備わっている栄養バランスを整える機能、
それ以上にデトックスする必要はまったくないのかもしれませんね。
一部のビジネス戦略に踊らされないように気をつけたいものです。。。

今日はそんなデトックスについてちょっと調べてみました。
実はまだまだ定義がはっきりとしていなくて、
まだ発展途上の考え方であるようです。
断食などの考え方はそうとう歴史あるものですが。。。
どういう方向に進んでいくのか、
注目していこうと思います。
今日はこれくらいで!
posted by koji at 18:03| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(3) | フードコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

9月になり・・・

もう8月が終わってしまいました。
そうして9月が始まっているわけです。。。
今年も後半戦がスタート!という感じですね!

前職を4月で一区切りし、
お休みの間で色々と今まで出来なかったことをしてまいりました。
長期の旅行であったり資格の取得であったり。
もうちょっと食べ歩きがしたかったところですが、
少し生活が変わってそれに対応するのにも追われてしまいました。

そして、9月からは仕事もようやくスタートすることができます。
今までの業態とはやや異なりますが、
同じく飲食の世界で働くことになりました。

コーヒーチェーン店、タリーズコーヒー。
コーヒー好きと接客好きと、マネジメントのスキル習得、
まだまだ若い会社の成長性、現在での業界内の位置など、
面白い会社です。

と、ここで公表してよいものか迷うところですが、
まぁいいか、と。笑
8月の研修も終わり、9月からようやく店舗に配属されたというわけです。
川崎市内にあるお店ですので、
近くにお立ち寄りの際は是非お越し下さい。
(といっても、川崎市は広いので、正確なお店の場所はメールででもご連絡させていただきます♪ご興味を持って頂けた方、ご連絡くださいませ。)

さて、まだまだ覚えないといけない業務が山積しております。
ですが、タイムマネジメントのスキル向上のためにも、
ブログの記事は極力書いていけるようにしたいと思います!
皆様、これからもどうぞ気長にお付き合いください!
今日はご報告だけで失礼致します。。。
posted by koji at 09:06| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | AMUSE diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

